野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

田んぼのシロハラクイナ

 

またまた石垣島の続きです。

 

見るだけなら もうちょっと他の鳥たちも

見れたには見れたのですが

写真はあまり撮れなかったので

また シロハラクイナの写真を。。

 

尾っぽがピンとして可愛いシロハラクイナ

f:id:tori-planet:20170311161136j:plain

 

 

f:id:tori-planet:20170311161206j:plain

 

 

f:id:tori-planet:20170311161247j:plain

 

 

f:id:tori-planet:20170311161314j:plain

 

同じところに クサシギかな?

f:id:tori-planet:20170311161340j:plain

 

写真は撮れなかったけど

クロウタドリを ちらっと見ることが出来て

歌声も聴けたのは良かったです^^

 

 

 

 

 

 

顔が白いのはホオジロハクセキレイ

 

石垣島続きです。

 

前に石垣島で この鳥さんを見た時

名前が分からなかったのですが

ホオジロハクセキレイ というらしいです。

ちょっと遠目に見ると

普通のハクセキレイと思って

見過ごしてしまいそうです。

でもやっぱり 目元の黒いラインがないと

雰囲気が違います。

 

数羽で居ましたが もうちょっと綺麗な背景で

撮れれば良かったのに。。

アカガシラサギよりは ましですが ^^;

 

f:id:tori-planet:20170308225937j:plain

 

f:id:tori-planet:20170308230000j:plain

 

f:id:tori-planet:20170308230039j:plain

 

f:id:tori-planet:20170308230115j:plain

 

f:id:tori-planet:20170308230152j:plain

 

 

 

 

 

 

初めてのアカガシラサギでしたが

 

石垣島の続きです。

 

背景に溶け込んでしまって

中々ピントが来ずに ピンボケ写真しか撮れませんでした^^;

ほんとはアップしたくなかったのですが

これくらいしか撮れなかったので. . . 。

というか この時はアカガシラサギとは気付かず

背景もごちゃちゃだしと思い

ちゃんと撮らなかったのですが

飛んだ時に羽が白かったので アレ?となって

後で後悔しました。。

夏羽だったら すぐ分かったと思いますが ^^;

 

ぱっと見 どこにいるのか分からないかもな

アカガシラサギ証拠写真

f:id:tori-planet:20170308004714j:plain

 

奥に飛んで見えなくなりました

f:id:tori-planet:20170308004740j:plain

 

サンショウクイも電線止まりしか撮れず. . .

f:id:tori-planet:20170308004759j:plain

 

北海道でも多かったアトリ

f:id:tori-planet:20170308004813j:plain

 

普通のサギだと思っていたけど

冬羽のアマサギ

f:id:tori-planet:20170308004832j:plain

 

続く. . .

 

 

 

 

 

石垣島は雨だった. . .

 

またセールで安いチケット買えたので

先月末に ちょこっと石垣島へ行ったのですが

ずっと雨!!

しかも風もあるし寒いし 荒れた天気。

車で探鳥ならそんなでも それなりに探鳥出来ると思いますが

免許持ってないので 傘をさして歩いての探鳥は

やはりしんどい ^^; (カメラ担いでるので)

2日ほどだったので 結局ろくに探鳥 & 撮影出来ませんでした。

残念。。

 

雨が上がった隙に シロハラクイナ

f:id:tori-planet:20170307001258j:plain

 

シマアカモズ (赤くないけど)

f:id:tori-planet:20170307001318j:plain

 

リュウキュウメジロちゃん

f:id:tori-planet:20170307001345j:plain

 

やっぱりここでも多いのはヒヨッピ〜 (笑)

f:id:tori-planet:20170307001404j:plain

 

続く. . .