読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

今日はサンショウクイ

石垣島では 電線止まりしか撮れなかったサンショウクイ。 やっと普通に撮れました。 ほんとはもうちょっと 撮りたかったけど まあまあ人も多かったので 少しだけ。 ピントがイマイチですが. . . . クールビューティー系 後ろ姿で背景も悪いボツ写真ですが 蝶…

桜にエナガ団子!

ようやく エナガ団子が撮れました! 横一列ではないですが 桜の木で 青空バックで撮れました ♪ こういうシチュエーションで撮れる事は そうそう無いと思うので 撮れて幸せ^^ 親は子育てで痩せ細って 汚れてボロボロです。 ヒナの方が大きいくらい。 8羽のヒ…

葉桜キビタキ

桜キビタキ撮りたかったのですが 中々撮れず やっと撮れたのは 葉桜. . . . 。 人が多いからと 敬遠せずに 桜が満開の時に 出陣すれば良かったー。 まあ その時に行ったとしても 桜キビタキが撮れたかどうかは 分からないけど^^;

今日もオオルリ

桜オオルリを 撮りたかったのですが 花びらがほとんど 散ってしまっていて ちょっと残念。 まだ完全なブルーになっていないオオルリ若 花びらがあれば. . . 今日の雨で ここの桜はほぼ終了かなー。

やっとオオルリ

久々 自転車に乗ったら 太ももから腰にかけて 筋肉痛になってしまいました^^; 肩や腕も痛いし 老いを感じる. . . 。 地元の公園で 今シーズン初のオオルリです。 地元の公園は人が多過ぎて ストレスを感じる。。 ”鳥を探すよりカメラマンを探せ!” な人は苦…

花の郷 滝谷花しょうぶ園の桜

ここは穴場です。 ゆっくりゆったり お花見が出来ます。 花しょうぶで有名な所なので 実は 桜もこんなに綺麗だということ あまり知られていないのかも? 芝桜はこれから 里山の風景のよう グリーンの所は花の苗 パノラマで まだしばらく桜は楽しめそうです。…

醍醐寺の桜

京都の醍醐寺へ 桜を見に行って来ましたが 予想通り すごい人でした^^; それでなくても 桜や紅葉の時期は人が多いのに 最近は外国人観光客も 一気に増えたから なんかもう お正月のよう。 それでもやはり 桜はとても美しかったです。 見所も沢山あって さす…

ブラブラ探鳥

先週 お天気が良かった日の探鳥。 ケリも増えて来ました。 名前は分からないけど 足元の小さな白いお花 可憐でカワイイです。 こういう小さな花たちが 沢山咲いてるところに 鳥たちが来てくれると いい感じです^^ 昔はレンゲ草とかも あっちこっち咲いてたの…

冬鳥代表選手

冬鳥の代表選手のような ジョウビタキも そろそろ繁殖地へ渡ってしまい しばらく会えなくなるので その前に もう梅は 終わってしまいましたが 梅とジョビちゃんの写真 アップしておきます。 それにしても こんな小さな小鳥たちが 何百キロも離れた 遠い遠い…

ヒバリとタヒバリは違うということ

なぜか最近まで ヒバリとタヒバリは同じと思ってました ^^; でもネットで調べてみると 違う種類だと判明。 で 丁度この前タヒバリの群れに遭遇。 ほとんど草の中で 姿が見えないのですが たまに人が通った時とかに 飛び出して木に止まったりしたので 何とか…

もう4月

新しいお気に入りの探鳥地を 探したいのですが 中々見つかりません^^; 久々の場所で ヒヨドリしか居ない〜 と思っていたら カシラダカが 姿を見せてくれました。 菜の花に 止まってくれたのは やっぱりヒヨちゃんだけ。 ヒヨちゃんがいっぱい

渡って来た?コチドリ

渡って来たとこでしょうか? コチドリが数羽いました。 コチドリは留鳥と渡る子と どちらもいるそうなので どっちか分かりませんが どっちにしても ”おかえり〜” です^^ 旅立って行く鳥さんたちと やって来る鳥さんたち。 寂しくもあり 嬉しくもある時期です…

オシドリ

カモたちは 少なくなって来ましたが オシドリはいました。 いつ見ても派手です(笑) それに遠い〜〜。 ホオジロ ♀ さんかな? アオジも

綺麗なルリビタキ

青色がとても綺麗な ルリちゃんに 会えました ♪ それに結構フレンドリーで いい感じで 写真を撮らせてくれました ^^ あっちこっち 飛び回っていましたが 近くに来てくれたりと サービス満点の ルリちゃんでした ♪

ハチジョウツグミ

右を見ても左を見ても ツグミンだらけでしたが 一応他の鳥さんも 混じってないかなと 周りを見渡していると 微妙にツグミンより 色の薄い子が。 最初は草で頭くらいしか 見えなかったのですが しばらく見てると歩き出して お腹あたりも見えたので とりあえず…

久々のウソだったのに

これまでウソとの出会いは 遠かったり暗かったりで あまり良い条件が無くて 今回もやっぱり 光具合が悪く 移動も出来ない場所だったので 上手く撮れず。 今の所 ウソとの相性が悪いですが 次こそ いい出会いになりますように ^^;

梅にニュウナイスズメの群れ

スズメが賑やかだなぁ と思って よく見てみたら 梅の木に ニューナイスズメの群れが。 確認して良かった! 危うく見逃すとこでした。 ちょっと遠かったけど 何とか撮れました。 梅の花びらは かなり散ってしまっていましたが^^; ニュウナイスズメの群れ メス…

梅エナガちゃん

ここ数年 梅と野鳥を撮りたくて 地道に 梅林巡りしたりしてますが そうそうメジロ以外の鳥さんは 来てくれません^^; ( ジョウビタキとヒヨドリは よく梅林にいますが ) 嬉しいことに 大好きなエナガちゃんがやってきたので なんとか粘って 梅がらみで撮る…

春うららウグイス

あれ?これウグイス? ウグイスよね!? と 思いながら撮りました。 普段中々 撮り難い鳥さんなのに こんな風に 花がらみで撮ることが出来て ラッキーでした ♪ 肝心なお顔に ボケが入ってしまいました ^^; ショック。。 www.change.org

奈良の自然は大丈夫??

前は平城宮跡周辺に ヒバリは沢山居たけど その辺がさら地にされてしまったため 今では すっかり減ってしまった。 余計な建物も あっちこっち建ててるし 自然は随分破壊され 景観も悪くなった。 それに未だになんかまだ 工事してるし。 奈良公園も ホテル建…

ばくだんおにぎり

一見 普通のおにぎりに見えるかもですが 実はこれ ”かまぼこ” です。 初めて石垣島に行って このおにぎりを見つけた時は 結構衝撃でした(笑) 外側は イカスミが入ったかまぼこで 中は カレー風味の炊き込みご飯。 これ1個で 結構お腹いっぱいに! もうひ…

田んぼのシロハラクイナ

またまた石垣島の続きです。 見るだけなら もうちょっと他の鳥たちも 見れたには見れたのですが 写真はあまり撮れなかったので また シロハラクイナの写真を。。 尾っぽがピンとして可愛いシロハラクイナ 同じところに クサシギかな? 写真は撮れなかったけ…

顔が白いのはホオジロハクセキレイ

石垣島続きです。 前に石垣島で この鳥さんを見た時 名前が分からなかったのですが ホオジロハクセキレイ というらしいです。 ちょっと遠目に見ると 普通のハクセキレイと思って 見過ごしてしまいそうです。 でもやっぱり 目元の黒いラインがないと 雰囲気が…

初めてのアカガシラサギでしたが

石垣島の続きです。 背景に溶け込んでしまって 中々ピントが来ずに ピンボケ写真しか撮れませんでした^^; ほんとはアップしたくなかったのですが これくらいしか撮れなかったので. . . 。 というか この時はアカガシラサギとは気付かず 背景もごちゃちゃだし…

石垣島は雨だった. . .

またセールで安いチケット買えたので 先月末に ちょこっと石垣島へ行ったのですが ずっと雨!! しかも風もあるし寒いし 荒れた天気。 車で探鳥ならそんなでも それなりに探鳥出来ると思いますが 免許持ってないので 傘をさして歩いての探鳥は やはりしんど…

今日もオジロワシ

最近 あまり鳥撮り行ってないので 北海道遠征の写真続きます^^; またTVでコミミちゃんの話題やってましたね。

オオワシ&オジロワシ2

オオワシとオジロワシの写真は 今回も 山ほど撮りましたが 昨年の方が 条件が良かった気がします。 どれだけシャッターを切っても 中々これといった写真が 撮れていない^^;

久々のコミミズク

ここ数日 あまり出ていないようでしたが 昨日 16日の木曜日は天気も良かったので 様子見を兼ねて 行ってみました。 やはりカメラマンは 以前より随分少ない。 3時過ぎに到着し それからコミミちゃんが出てくれるのを 期待しながら待っていましたが 4時を…

オオワシ&オジロワシ

また今年も オオワシとオジロワシが 魚の取り合いしてるところを撮りたくて 行ってみました。 今年は雪が多くて 道が埋もれているため 写真を撮れる場所が限られていて 私が行った時には 鳥撮りの男性が一人いましたが 親切な方だったので 隣で一緒に撮らせ…

可愛いキタキツネ

今日は 鳥さんではなくて とても可愛い キタキツネです。 良いモデルさんに なってくれました。

タンチョウ

タンチョウって やっぱりデカい(笑) シカさんたち

逆光でクマゲラ

また クマゲラが出てくれただけで 良しとしなければ いけないのですが ただ 思いっきり逆光で難しかった! お天気も 晴れたり曇ったりと 吹雪いては止んでの 繰り返しで どっちかにしてくれ〜!と言った具合でした。 青空バックだと良かったのになーー ^^; …

オジロワシ

カモメとカラスだけかと思ったら オジロワシも居ました。 エサがあるわけではないのに 何故かケンカ? オジロワシの尾羽を突つくカラス!

久々のコオリガモ

漁港で オジロワシが居たので撮っていると 何やら鳴き声が聞こえてきたので ふと見てみると カモらしき鳥たちが。 よーく見ると コオリガモ! シノリガモ ホオジロガモ クロガモなどは 結構あちこちにいるのですが コオリガモは なかなか居なくて 過去に1度…

2羽のアカゲラ

ケンカというか 一方がもう一方を しつこく 追いかけ回していました。 縄張り争いなのか ただ単に気に入らなかったのか 分かりませんが ^^; 女同士のバトルでした。 私はそういうの苦手です(笑) もちろんコゲラちゃんもいますよー。 顔が隠れちゃいました…

オオアカゲラ

アカゲラに比べると やはり少ない オオアカゲラですが また会う事が出来ました ♪ ♀ さんも

初めてのヤマゲラ

これまで北海道で クマゲラは見れてるのに ヤマゲラはまだでしたが 今回ようやく 出会う事が出来ました ♪ 頭が赤くないので ♀さんのようです。 次回はきっと 頭の赤い子にも会えると思います。 最初はちょっと 遠くの木にいましたが すぐ近くまで 飛んで来て…

遠征中〜

只今 北海道に遠征しております。 ちょっと風景を iPhoneで 撮ったので 上げてみます。 稚内のノシャップ岬では こんなお店が。 チャリダーてのが私のツボにはまりました(笑) 入ってないけど表だけ イルカちゃんがお出迎え ノシャップ岬 みんな撮ってたの…

エサ台の小鳥たち

新年早々風邪ひいてしまったので 北海道のストックからです・・・。 エサ台に来る小鳥さんたち。 ここはゴジュウカラが 幅を利かせていました。 ゴジュウカラ ヤマガラ ハシブトガラ ゴジュウカラがいると遠慮してあまり来ません (>_<)

コミミズク

同じような 写真ばかりですが 7日に撮った コミミちゃんです。 何度通っても 結局似たり寄ったりな 写真になってしまうけど それでもやっぱり 撮りたいと思う コミミちゃん。

今期初のコミミズク

今期初 & 今年初の鳥撮りは コミミズクに行って来ました。 6日7日連チャンで。 今回もまた来てくれてありがとう♪ コミミちゃん^^ 前回よりも随分 ススキや草が伸びてるので コミミちゃんの狩りの様子が 見え難いのですが 何とか隙間から撮れました。 口に…

お正月っぽいチョウゲンボウ

写真は以前に撮ったものですが お正月っぽかったので この日のために とっておきました(笑) チョウゲンボウが 高貴に見えます(笑)

新年おめでとうございます

早くも新しい年が始まりました。 昨年はお世話になり ありがとうございました。 本年もどうぞよろしく お願い致します m(_ _)m

漁港の日暮れ

北海道続き。 陽が 傾きかけていましたが ちょっと漁港に 行ってみると ホオジロガモが のんびりしていました。 冬場はあっという間に暗くなります スズガモ オオセグロカモメの幼鳥かなー? シノリガモも

オオタカとカラスのバトル

またまた北海道での撮影です。 今期は オオタカやハイタカが多いと 勝手に思ってるのですが この両者はよく似ているので 未熟な私は なかなか識別が出来ません ^^; ケアシノスリやハイチュウを撮っていた時 背後からカラスに追われて オオタカが(もしかした…

阪急百貨店 光のヒンメリ

もうクリスマスは 終わってしまいましたが 昨日25日に 阪急百貨店で 光のヒンメリというのを 見て来ました。( 25日が最終日でした ) ヒンメリとは フィンランドのクリスマスの 伝統装飾品の事 のようですが こちらはそれを巨大化して ミラーボールやクリス…

メリークリスマス

☆ メリークリスマス ☆ シマエナガちゃんです。

残秋

先日季節外れの 小さな紫陽花が咲いていた周辺は これまた紅葉も 結構残っていて 今が丁度見頃の木もあり とても綺麗でした。 写真はあえて暗めに撮ったものです。 メジロちゃん 今日は 本屋さんでたまたま見つけて 買ってしまった本を ご紹介します。 (ア…

ウグイスと季節外れの紫陽花

久々に探鳥に。 藪や茂みの中を動き回って 最強に撮りにくい ウグイスで 諦めかけましたが 何とか数枚撮れました。 暗くてあまり色が出てませんが. . . シロハラも 比較対象がないので 解らないかもですが すごく小さな紫陽花が 咲いていました! (多分 紫…

今日も北海道の

今年ももう残り2週間程に なってしまいました。 しばらく鳥撮り行ってないので 北海道の写真が続きます m(_ _)m 今日の鳥さんは 北海道でなくても 全然見れる鳥さんですが ^^; マヒワ アトリ アカゲラは北海道の方が多いようです