野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

ミユビシギやカイツブリ

コチドリや シロチドリに 負けない可愛さの ミユビシギ。 1羽でも可愛いですが 群れで動き回る姿も とても可愛くて 見ていて飽きません ^^ 少し沖の方には カイツブリやカモの群れが。 色んなカモたちが 数百の群れでいるのはたまに見ますが カンムリカイツ…

超キュートで愛らしいヒナ鳥のアニメーション!

最近 シギチの写真が多いのですが イソシギをモデルに 書かれたという ピクサーの 短編アニメーションを見つけました。 題名は 『 ひな鳥の冒険 』。 映画 『ファインディング・ドリー』の 本編の前に 上映されていたそうで もうサイコーに可愛くて 悶絶しそ…

シロチドリとメダイチドリとトウネン??

シギ類の見分けも 難しいですが チドリもまた 難しくて 撮ってる時は 全部シロチドリだと思っていて 後で PC で よくよく見てみると 微妙に違いがあって 違う種類の子もいました。 夏羽冬羽で 全然色も変わったりするので ほんとややこしい ^^; 一応ネットや…

ミヤコドリ

ちょっと遠出してみました。 目的地に近づくとすぐに カラスに追われて ハヤブサが目の前を 飛び回りましたが カメラの準備が間に合わず ボーッと見るだけに。 気を取り直して歩いて行くと ミヤコドリが見えました。 赤いクチバシが綺麗です。 カモやシギた…

カシラダカ

ミヤマホオジロの メスさんと カシラダカは よく似ている。 そして ホオジロのメスさんも そのへんと 結構似ている。 そのへんが ごっちゃになって 分からなくなってしまうのは 私だけかな。。 カシラダカ 頭上の横枝がすごいジャマ ^^; 地上だと同化して分…

ミヤマホオジロ

最近私の 秋の探鳥 & 鳥撮りは タカの渡りから始まって 後は人の少ないところで のんびり撮影できるよう 穴場的なところを探して 出かけてるのですが そんなところで 鳥さんを探すのは ちょっと 難しかったりもしますが 結構嬉しい出会いも あったりします。…

ダークトーンで

探鳥に出かけたものの これと言って 出会いが無かったので カイツブリやカモたちを 撮ってみました。 水面の場合も光の方向で 全然表情が変わるので 撮るの楽しいカモ?(笑) 白い羽が1枚. . . マガモエンジェル ^^

HAPPY HALLOWEEN

★ Happy Halloween★ 知らないうちに すっかり日本にも 馴染んでいる ハロウィン。 いったい ハロウィンていつなんだ? と思い調べてみたら 10月31日だそうです。 ということで ハロウィンっぽく コウモリの写真でも アップしようと思います。 コウモリは…

ムシクイの識別は難しい

また台風が来ていますが 今週後半は ようやく晴れて とても気持ちの良い お天気でした。 鳥たちも喜んでいるよう(勝手な想像) ムシクイが数羽 飛び回っていて 相変わらず素早くて 撮るのも大変。 頭頂中央の線が無いので エゾムシクイかな?

野生のおサルさん

今日は鳥さんじゃなくて 野生のおサルさん。 ちょっと田舎の方へ遠出すると 結構出会います。 そういえば最近 箕面ではおサルさんがいなくなったそうです。 箕面といえば猿 だったのに。。

クロサギ証拠写真

ずっと天候不良だし 最新の写真は無いので 9末の写真からです。 かなーり遠くて ピンボケなので ボツにしていましたが 復活(笑) 証拠程度ですが クロサギです。 石垣島ではクロサギなのに 白い子しか見れてないので 黒いクロサギは初めて。 もっと近くで…

もうオシドリ

雨が続くなと思っていたら 今度は台風で 気温もグッと下がって 寒くなるし この気候の変化に対応出来ず 只今軽く風邪引き中 ^^; でも束の間の晴れ間が(曇り) 貴重だと思い鳥撮りへ。 ちょっと遠かったけど カモたちに混じって もうオシドリがいました。 一…

ホオジロとカモたち

最近雨が多くて 梅雨のよう。 毎日雨が続くと テンション下がります。 そろそろコスモスでも見に行こうかな〜 と思ってたのに 中々行けません。 写真は先週撮ったものからです。 ホオジロ カモさんたちも増えて来ました ヒドリガモが多い(実はすぐこの名前…

ノビタキとトンボ

はりきって ちょっと遠出したのですが お目当の鳥さんには会えず。。 粘っても何だか全体的に 鳥影薄かったので 私にしては珍しく 移動。 ノビタキがいっぱい居たので とりあえず 坊主は逃れられました ^^; 赤トンボも多く ワラワラと湧いてるような? 変な…

ハヤブサ幼鳥

【 鳴門 】 またまたハヤブサです。 ハヤブサがよく出てくれるな〜と思ったら 成鳥と幼鳥2羽いたからでした。 親子かどうかは分かりません。 そして海面スレスレを 何か塊が動いていたので 何だろう?と思いよく見てみると ヒヨドリの群れで 案の定ハヤブサ…

ハヤブサとトビのバトル

【 鳴門 タカの渡りより 】 これまで何度となく行っている 鳴門ですが 今回はハヤブサの 登場回数が結構多くて ヒマな時間 楽しませてくれました。 ただ突然急に 登場する事が多いので 撮るの大変ですが 何とかトビとのバトル 撮る事が出来ました。 バトルと…

再び鳴門へ タカの渡り2

期待のチゴハヤブサ。 渡りの時期は サシバやハチクマ以外にも チゴハヤブサに会えるのも いつも密かに期待していて 今回は違う日に 4羽のチゴハヤブサが出て 展望台付近で 旋回した時もあったそうですが そんなラッキーデイに 遭遇は出来なかったけど 何と…

再び鳴門へ タカの渡り1

タカの渡り 鳴門

ハヤブサ

鳴門のハヤブサです。 去年も出てくれて 至近距離で 撮らせて貰えましたが その時と 同じハヤブサかな?? もっと頻繁に 飛び回って欲しいけど たまーにしか 登場してくれません ^^; フレームから思いっきり はみ出してしまいましたが せっかくカメラ目線の…

タカの渡り 鳴門

鳴門でのタカの渡りは 時々至近距離を 飛んでくれる事があるので それがすごく良くて 何度も行っているのですが 今回は 肉眼では見れないくらいの高さで 渡っていくのがほとんどで ほんとガッカリ。 まあ 自然相手なので仕方無いけど ^^; ☆ サシバ ☆ ハチク…

タカの渡り 猪子山

先週 楽しみにしていたタカの渡りを見に 猪子山や鳴門へ行っていたのですが イマイチ 自分なりのベストショットが撮れていなくて 消化不良気味です^^; 今日は とりあえず猪子で撮った写真から。 渡りの数は結構あったものの あまり近くを飛んでくれるのが少…

台風接近中

今日は台風で 朝から大雨かと思っていたら お昼過ぎまで良いお天気。 大阪はこれから夜間にかけて 暴風雨の恐れ。 明日の天気は 晴れマークになっているけど. . . 。 写真はまたツバメの塒入り。 下の方だけですが 空が赤く染まってとても綺麗でした。 何と…

奈良でツバメ

ツバメの塒入りを撮りに行ったら 難しくて 中々思うようにいかないので 結局何度も 足を運んでしまいました 。 夕焼けがとても綺麗だったので 広角で撮ってみましたが ツバメが多いと ただの黒い点になってしまう. . . ^^; 塒入りのツバメさんたちの迫力は …

冬羽のアマサギ

ほとんどあま色が消えて 白い冬羽になっていたので 普通のサギだと思って スルーするとこでした。 上段にアマサギ多数 大中小のサギさんも勢揃い?(下段) チョウゲンボウとカラスのバトル 後ろ姿しか撮れず. . . 水面が綺麗だったのでiPhoneで

カワセミの憂鬱

今回は久々にゆっくりと カワセミを観察出来たけど いかんせん 距離がありました^^; カワセミは何度も 小魚を捕っていましたが 周りに他の鳥達もやって来たのが 迷惑そうで ハクセキレイの幼鳥?には ”そこどけ!” とばかりに イチャモンをつけられてるよう…

懐かしの ビッグ・ウェンズデー

特別お題「夏の《映画・ドラマ・アニメ》」 Sponsored by Netflix もう夏は去りつつありますが 久々”お題”に参加です。 サーフィン映画 『ビッグ・ウェンズデー』 古〜い映画ですが 私の中ではこれが夏に見たい 夏を代表する映画かな。 水曜日にやって来ると…

ツバメのねぐら入り

鳥たちの秋の渡りも 始まっているので ウォーミングアップに ツバメのねぐら入りを 撮りに行って来ましたが やっぱり難しかった ー。 ねぐら入りするツバメたちを 何かちょっと違う切り口で 撮ってみたかったけど 思うようには行きませんでした^^; ツバメの…

ムナグロ

オオワシ オジロワシが続いたので 今日は この春に撮ったムナグロです。 今朝は いきなりの Jアラートで 動揺しましたが 何もなくて良かった。。 こんな時こそ カワイイ鳥さんを見て 癒されよう ^^

オオワシ & オジロワシ 1

まだまだ暑くて 鳥撮り行く気力がありません^^; そろそろ鳥たちに 少し動きは出て来たようで ちょっと気にはなるけれど. . . 。 そういえば あのヤイロチョウ親子は その後 どうしているのでしょう。 もう 渡って行ったのでしょうか? 今日もまたオオワシと …

オオワシ4

ネタがないので 今日もオオワシです。 もう飽きたと 思われてると思いますが いつまで続くのでしょうか. . . ? 私にも分かりません ^^; この夏 東京は雨が続いて日照時間が少ないため ヒマワリがまだ 咲いていないようで。 それに対して こちら関西では 先…