野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

オオルリ

今日も前回からの続きです。 今期は各地でよく見たオオルリ。(各地ってほど行ってないけど) オオルリが居たので ちょっと離れたとこから見ていると メスさんにアプローチしているようでした。 写真は綺麗な背景で撮りたかったけど 撮れませんでした^^; せ…

ノジコ

ブッポウソウを見た周辺で出会った 他の鳥さんたちを ぼちぼちアップして行きます。 今回特に嬉しかったのが ”ノジコ” これまでまともな写真が 全然撮れてなくて 今までよりは ちょっとマシな写真が撮れたので 嬉しいです。 もうちょっと近ければ もっと良か…

初のブッポウソウ

見てくれている方がいるかどうか 分かりませんが ご無沙汰しておりました。 ここ2ヶ月ほどの間に起きた 地震や豪雨などの災害で 被害にあわれた皆様へは 心よりお見舞い申し上げます。 まだまだ不自由な生活を 強いられている方も多いと思います。 1日も早…

ニュウナイスズメ

この春は わりといろんな所で ニュウナイスズメに会いました。 今年は多いのかな? 分かんないけど。

迫力のハシボソミズナギドリとウトウもね!

” あばしりネイチャークルーズ ” の時の 写真がまだだったので アップします。( 5月後半の ) ほんとは根室のクルーズの方が 鳥メインで良いのだけど 根室までちょっと遠かったし たまには クジラやイルカもいいかな〜と。 乗船前は曇ってて 視界も悪そう…

巣穴掘り中のアカゲラ

少し間が空いてしまいましたが 北海道の続きです。 夢中で巣穴を掘り続ける アカゲラカップルがいました。 とにかく忙しそうに オスとメスが交互に穴に頭を突っ込んで 木の奥を深く掘ってるようでした。 最初は雛がいるのかな? と思いましたが そんな様子は…

久々のベニマシコ

関西では ベニマシコは冬鳥なので 春や夏に出会うと 変な感じです。 でもこの冬はあまり 鳥撮り行ってないので ちょっと久々かも。 すぐに消えちゃったので 証拠写真だけ。。 冬に比べ夏の方が 赤色が鮮やかです。 ( 写真は陰ってて暗いとこだったので 色が…

コムクドリ

北海道で コムクドリに出会ったのは初めてです。 前は群で見かける事が 多かったのに 最近はあまり 見かけなくなったと思うのは 気のせいでしょうか? まだ続きます〜。。

シュッとしたシマエナガ

この時期のシマエナガちゃんは 冬場と違って 細っそりしているので あまり 雪ダルマっぽくありません。 子育てしている シマエナガちゃんは さらに やつれた感じに見えます。(子育て中の鳥たちは皆そうですが) 今回もシマエナガちゃんとは 行く先々で 出会…

センダイムシクイ

今日も今回の北海道で撮った鳥さんです。 北海道なので エゾセンニュウかとも思いましたが 囀りがチヨチヨビィ〜 ⤵︎ だったので センダイムシクイのようです。 あっちこっちで飛び回っていました。 まだ続きます〜〜。

花と鳥たち

リスちゃんがいた場所には 時々 鳥たちもやって来ます。 顔ぶれは正直 北海道でなくても見れる鳥さんたちですが やっぱり花がらみで撮るのは 中々難しいので 私的には とても嬉しいシチュエーションです。 それに最近特に思うのは どんな身近な鳥たちであっ…

お花畑のエゾリス

数年前から ピンク(カタクリ)とブルー(エゾエンゴサク)の お花畑を駆け回る とってもファンタジーでメルヘンちっくな エゾリスの写真を 見かけるようになって まるで絵本の世界みたい!と思い 実際に見てみたくて 北海道へ行って来ました。 エゾリスの写…

あばしりネイチャークルーズ 5万羽のハシボソミズナギドリ

もう何度目の北海道か 分からなくなって来ましたが また行って来ました。 一応メインの 撮りたいものがあったのですが それ以外は 行き当たりばったりで 今回は何となく 網走に行ってみようと思い 網走に行って ふとネットで目に止まったネイチャークルーズ…

映画あれこれ

最近割とあれこれ 映画を観に行っていて ● ヴァレリアン ● ジュマンジ ● アベンジャーズ ● レディ プレイヤー etc どれもそれなりに面白かったです。 それぞれ感想書くの大変だし 大した感想書けないので 省きます(笑) 映画館で撮った写真だけ ちょこっと…

風と共に去りぬ?

そろそろ サンちゃんが来る頃だと 思っていましたが きっちり来てくれました。 サンちゃんに限らず 鳥たちというのは 本当に人間を超える 凄い能力を秘めた 生き物だと 痛感します。 今年は珍しく 複数羽の飛来だったようですが もしかしたら僅か一日で 抜け…

居場所のない公園

久々に行った地元の公園。 久々だったにも関わらず この日は鳥さん少な目でした。 それに反して人 人 人 で 観光や行楽の人はワンサカ。 最近特にバーベキューが 凄い事になって来てて プロの業者が セッティングする形態などが増えてます。 周りは木が沢山…

相変わらず

以前と同じような鳥さんメンバーですが。。 場所も同じなので。。 コマドリもいるのですが 一瞬姿を見るだけで 中々撮らせてもらえません。 オオルリ やっぱり暗過ぎて綺麗に撮れない ^^; イカル アカハラ 最近すごい眠い。 春だから?

浅香山のツツジ

浅香山の旧浄水場と 川沿いの緑道のツツジが 早くも見頃のようだったので 初めて行って見ました。 南海高野線の浅香山駅から 歩いて10分ちょっと。 大きくてこんもりとしたツツジが 満開でした! 樹齢80年を超えるらしいツツジは 中々の迫力。 色とりど…

ニュウナイスズメなどなど

スズメちゃんの群と一緒に ニュウナイスズメもいました。 ついついスズメは スルーしてしまいますが やっぱりちゃんと 確認した方がいいなと 思ったのでした。 ヤマガラ アトリ

1000本桜 高見の郷

奈良の東吉野にある ”高見の郷” ってご存知でしょうか? ここはしだれ桜ばかり1000本が植えられた まるで天国のような庭園です。 今年は桜の開花が早くて あっという間に散ってしまった印象ですが ここは標高が高いので他より開花が遅く 唯一まだ綺麗な桜が…

ホオジロちゃん

先週 桜の木の下でずっと 採餌していた ホオジロちゃん。 落ちた桜の花弁とかに 虫が付いてるのでしょうか? ここはまだ 夏鳥はあまり来ていないようでした。 小さな虫が多いよう 2ショットを撮りたかったけど 並んでくれず カラスとバトルしてるのは オオ…

暗い森でオオルリ

森の中で 美しい歌声を響かせていたオオルリ。 ただ声はすれども 姿は何処に. . . 。 ようやく見つけるも かなり暗くて 証拠写真程度しか 撮れませんでした。。 やっぱり渡りの時期は 公園の方が撮りやすいですが 観光客やら CMが多いので なんだかなぁ とい…

顔黒なノビタキ

ちょっと遠かったですが すっかり顔が まっくろくろすけになった ノビタキがいました。 関西で 夏羽になったノビちゃんて あまり見かけないような. . . ? 見たような? あれ どうだったかなぁ。 忘れた(笑) 写真では分かりにくいけど 小さな虫ゲット すっ…

さくら〜 さくら〜

最近よく 風邪を引いていて 花粉症もミックスされているのか いないのか よく分かりませんが 体調がイマイチです。 この土日もまた急に気温が下がって めっちゃ寒っ!って感じで 中々身体が ついていけません。 渡り出した鳥たちも 急ブレーキがかかっている…

アオバト飛ぶ

もう散り始めなのか? ボリュームに欠ける 桜の下に オシドリペアがまだ居ました。 カモも まだちょっと居ます。 桜はお花見の人が多いので そんな中を デッカイレンズ担いで ウロウロしたくないし でも鳥さんは探したいし ほんと難しい。。 アオバトが2羽 …

天満橋の桜

桜を見ながらランチをしようと 天満橋へ。 川沿いの桜は満開で とても綺麗でした。 船もいっぱい出ていて 船を待つ人の行列も。 ガラス越しにiPhoneで撮ってますが 私のは6なので そろそろ機種変した方がいいかも。 パノラマで撮ると 思いっきり湾曲してます

沖縄 セイタカシギ

なんか急に春が来ていて いつの間にか 桜が満開になってたりしてビックリ。 個人的には桜の開花は 少し遅めくらいの方がいいのに。 そんなこんなで 今日も遠征写真からです^^; 足がとっても長い セイタカシギさんたち。 ほんと足長くて羨ましい〜 めちゃカワ…

沖縄 クロツラヘラサギ

いつもなら 梅の咲く時期は 梅と鳥さんを求めて 梅林巡りしたりするのですが 今年はなんか タイミングが合わず 梅メジロさえも撮れずに 終わってしまいそう. . . 。 そんな訳で また沖縄遠征の写真です。。 クロツラヘラサギは 夏羽に変わりつつありました。…

沖縄 チュウシャクシギetc

沖縄の続きです。 前回のアカアシシギも含めて ナンヨウショウビンを 待ってる間に マングローブ林で 見れた鳥さんたちです。 チュウシャクシギ 小さなカニみっけ こっちでもカニ 水浴び後のエンジェルポーズ タシギ? ダイシャクシギ? イソシギ ハヤブサも…

沖縄 アカアシシギ

ようやく少し 暖かくなって来て 季節の変わり目 ということもあり 私もついに 断捨離なるものに挑戦しようと 溜めに溜め込んで来た 色んな物を処分し始めました。 がしかしこれが結構大変で 思うように作業が進まず。。 ちゃんと断捨離出来るのか 不安になっ…