野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

浅香山のツツジ

浅香山の旧浄水場と 川沿いの緑道のツツジが 早くも見頃のようだったので 初めて行って見ました。 南海高野線の浅香山駅から 歩いて10分ちょっと。 大きくてこんもりとしたツツジが 満開でした! 樹齢80年を超えるらしいツツジは 中々の迫力。 色とりど…

ニュウナイスズメなどなど

スズメちゃんの群と一緒に ニュウナイスズメもいました。 ついついスズメは スルーしてしまいますが やっぱりちゃんと 確認した方がいいなと 思ったのでした。 ヤマガラ アトリ

1000本桜 高見の郷

奈良の東吉野にある ”高見の郷” ってご存知でしょうか? ここはしだれ桜ばかり1000本が植えられた まるで天国のような庭園です。 今年は桜の開花が早くて あっという間に散ってしまった印象ですが ここは標高が高いので他より開花が遅く 唯一まだ綺麗な桜が…

ホオジロちゃん

先週 桜の木の下でずっと 採餌していた ホオジロちゃん。 落ちた桜の花弁とかに 虫が付いてるのでしょうか? ここはまだ 夏鳥はあまり来ていないようでした。 小さな虫が多いよう 2ショットを撮りたかったけど 並んでくれず カラスとバトルしてるのは オオ…

暗い森でオオルリ

森の中で 美しい歌声を響かせていたオオルリ。 ただ声はすれども 姿は何処に. . . 。 ようやく見つけるも かなり暗くて 証拠写真程度しか 撮れませんでした。。 やっぱり渡りの時期は 公園の方が撮りやすいですが 観光客やら CMが多いので なんだかなぁ とい…

顔黒なノビタキ

ちょっと遠かったですが すっかり顔が まっくろくろすけになった ノビタキがいました。 関西で 夏羽になったノビちゃんて あまり見かけないような. . . ? 見たような? あれ どうだったかなぁ。 忘れた(笑) 写真では分かりにくいけど 小さな虫ゲット すっ…

さくら〜 さくら〜

最近よく 風邪を引いていて 花粉症もミックスされているのか いないのか よく分かりませんが 体調がイマイチです。 この土日もまた急に気温が下がって めっちゃ寒っ!って感じで 中々身体が ついていけません。 渡り出した鳥たちも 急ブレーキがかかっている…

アオバト飛ぶ

もう散り始めなのか? ボリュームに欠ける 桜の下に オシドリペアがまだ居ました。 カモも まだちょっと居ます。 桜はお花見の人が多いので そんな中を デッカイレンズ担いで ウロウロしたくないし でも鳥さんは探したいし ほんと難しい。。 アオバトが2羽 …

天満橋の桜

桜を見ながらランチをしようと 天満橋へ。 川沿いの桜は満開で とても綺麗でした。 船もいっぱい出ていて 船を待つ人の行列も。 ガラス越しにiPhoneで撮ってますが 私のは6なので そろそろ機種変した方がいいかも。 パノラマで撮ると 思いっきり湾曲してます

沖縄 セイタカシギ

なんか急に春が来ていて いつの間にか 桜が満開になってたりしてビックリ。 個人的には桜の開花は 少し遅めくらいの方がいいのに。 そんなこんなで 今日も遠征写真からです^^; 足がとっても長い セイタカシギさんたち。 ほんと足長くて羨ましい〜 めちゃカワ…

沖縄 クロツラヘラサギ

いつもなら 梅の咲く時期は 梅と鳥さんを求めて 梅林巡りしたりするのですが 今年はなんか タイミングが合わず 梅メジロさえも撮れずに 終わってしまいそう. . . 。 そんな訳で また沖縄遠征の写真です。。 クロツラヘラサギは 夏羽に変わりつつありました。…

沖縄 チュウシャクシギetc

沖縄の続きです。 前回のアカアシシギも含めて ナンヨウショウビンを 待ってる間に マングローブ林で 見れた鳥さんたちです。 チュウシャクシギ 小さなカニみっけ こっちでもカニ 水浴び後のエンジェルポーズ タシギ? ダイシャクシギ? イソシギ ハヤブサも…

沖縄 アカアシシギ

ようやく少し 暖かくなって来て 季節の変わり目 ということもあり 私もついに 断捨離なるものに挑戦しようと 溜めに溜め込んで来た 色んな物を処分し始めました。 がしかしこれが結構大変で 思うように作業が進まず。。 ちゃんと断捨離出来るのか 不安になっ…

沖縄で青い鳥

沖縄に ”ナンヨウショウビン” という 迷鳥が来ているという事で いつまで居るのか分からないし 居たとしても 必ず会えるという 保証も無かったですが またピーチのセールで 格安チケットを買えたので 2月の末に ちょこっと行ってみました。 名前からすると …

トラフズクに会いに

この冬は コミミちゃんが居なくて 寂しいなと思っていたら トラフズクが沢山来ていると知り 近場だったので行ってみました。 トラフズクは 雑木林みたいなところに居て 枝被りまくりの写真しか 撮れなさそうでしたが ピンポイントの隙間から 枝被りながら 何…

北のキクイタダキ

この冬は キクイタダキが多いようで 大阪でもキクちゃんの写真を 多くの人が ブログなどに アップされているのを見かけます。 北海道でもいつもより 多かったような気がします。 北海道遠征からはもう 1ヶ月以上経っちゃってますが ^^; 面白い鳥さんのショ…

タンチョウ と 映画「 空海 -KU-KAI- 美しき王妃の謎 」

最近ふと 映画って脳の刺激になって ボケ防止に いいんじゃないの? と思い 近頃天然なのか ちょっとボケて来てるのか 微妙な私の母を 日中合作の映画 『 空海 - KU - KAI - 美しき王妃の謎 』に連れて行って来ました。 タイトルからは 空海が妖術とか使って…

北のワシたち 2 と「 この地球に山や森は存在しない 」

今日も相変わらず ワシさんです。 日本で見られる猛禽類の中で 一番大きい オオワシ オジロワシですが やはり近くで見ると 迫力です。 今日は 横長にしてみました。 『 この地球に山や森は存在しない 』 YouTubeで 地球に関するとても衝撃的な話を聞きました…

北のワシたち 1

まだまだワシシリーズ継続中. . . 。 今日から タイトルだけ変えてみました ^^; 続く. . . . 。

北海道遠征 12

今回は オジロとオオワシの混戦です。 道東で このワシ達を撮りだして3年目ですが 毎回 似たり寄ったりの写真を 数千枚撮るも これ! と言った写真が撮れないのは どーゆーことなのか… (笑) 続く . . . . 。

北海道遠征 11

今日は オジロワシメインです。 続く〜〜。

北海道遠征10

また今回も大量に撮った オオワシとオジロワシの写真を ボチボチと アップして行こうと思います。 しばらく ワシシリーズになりますが よろしければ 見て下さいませ m(_ _)m *歌舞伎ポーズ(笑) *人間ぽい立ち姿 続く. . . . 。

iPhoneのパノラマ撮影で不思議な写真が!

1月に新千歳空港の 2階から撮ったパノラマ写真。 撮った時は全く 気付いて無かったのですが この前何気なく iPhoneの写真を見ていて ん? これは? 何が写ってんのかな? . . . . . . ??? えええーーーー!! うっそ〜〜〜〜!? と 思わず声が出ました…

北海道遠征 9

いつもよく行く 道南方面の河口が工事していて 鳥もさっぱり。。 端っこの方に ハクチョウとカモが ちょこっといるだけでした。 オオハクチョウ ちょこっとコミミちゃんも。 白くて綺麗な子でした。 でも大阪で昨年一昨年と 近くで撮りまくってるので 全然撮…

北海道遠征 8

北海道で見た色んな種類のキツツキたち

北海道遠征 7

頭のボサボサ?な羽が特徴の ウミアイサ。 クロガモと同じような 白い何かを ゲットしていました。 気付くのが 一瞬遅れてしまい 正面から撮れなくて 残念。 メスさん ペアで 少し沖の方に 実際にはこの ↓ 倍くらいの群れが 平昌オリンピックの 開会式で登場…

北海道遠征 6

今回はクロガモが多くて 写真多めに撮ったので クロガモ特集です(笑) クロガモは名前の通り 全身が黒いので(♂のみ) シルエットだけになりがちで 難しいです ^^; 1羽のクロガモが 何か白いものをくわえていて 吸盤ぽいのが あるようようにも見えるので …

北海道遠征 5

小鳥さんが続いたので 海系の鳥さんたちです。 道東方面の 海岸や漁港には 普通にオジロワシや オオワシが居て たまにオジロワシが 魚を獲っているのを見れたりします。 最近は 氷上のワシ達ばっかり撮っているので たまにはこういう風に 自力で(当たり前の…

北海道遠征 4

本土にも北海道にもいる 鳥さんは多いですが 普段は中々見れないとか 山にしか居ないとかって言う鳥さんも 北海道では普通に 公園に居たりするので 北海道でしか見れない と言う鳥さんでなくとも やはり鳥好きには 嬉しい事です。 本土にも多い鳥さんにして…

北海道遠征 3

人気のシマエナちゃん以外にも カワイイ鳥さんは沢山いて イチ押しはこのハシブトガラちゃん。 本土にもいるコガラちゃんと ほとんど見た目一緒ですが ハシブトと言うからには この子の方がちょっとクチバシが太いのかな? 私のポケット図鑑によると エナガ…