野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

葉桜とキビタキ

まだ少ーしだけ 花びらが残っている桜の木に 何とかキビちゃんが 止まってくれないものかと しばらく粘って ようやくちょっこっとだけ 桜キビちゃんを 撮る事が出来ましたが ブログに アップ出来るようなのは 1枚くらいでした〜。 そういえばオオルリも そ…

葉桜オオルリ

ひっさびさに 登城して来ました。 何とかオオルリや キビタキを 見る事が出来たので ひと安心(笑) やっぱり渡りの時期に この公園は最強なのですが 相変わらずの観光客の多さには 閉口してしまう。。 それにしても オオルリは難しい鳥さんです。 顔が真っ…

さくら〜〜

まだ夏鳥たちに お目にかかれていない ワタクシですが せめて季節感のある 桜の写真でも 貼っておきます ^^; 上2枚はiPhoneで 相手してくれたのは シジュウカラちゃんくらい(笑) 何か?

フライング

ちょこっと島根方面へ 行ってみたんですけど 春の渡りの 鳥たちを見るには まだちょーっと 早かったようで 全然見れませんでした(笑) と言ってもここら辺も 未知の場所で どこらへんが良い探鳥ポイントなのか 知らないので 行くところに行けば もっと色ん…

カモさんたち

よく見かけるカモさん達は 希少性から 割と見過ごされがちですが みんな綺麗な色や模様をしていますよね。 オナガガモなんかは スタイリッシュで オシャレです。 オシドリと一緒に居ると どうしても オシドリばっかり撮ってしまうけど これからは普通種のカ…

Mandarin duck female

オシドリのメスさんは やはりシックな 色合いではありますが 白のアイラインが チャームポイントで とても可愛らしいです。

Mandarin duck

オシドリは英語で ”マンダリンダック” と言うそうです。 カワイイですね。

春なのに

このところ地元での鳥見鳥撮りは さっぱりだ。 いや 冬の北海道もイマイチだったし 今までこんな事 なかったんだけど。 何でだろ〜何でだろ〜〜 ちょっと古い ^^; 感が鈍ってきたのかなぁ。 スランプみたいなもん? いや 鳥見にスランプとかあんのかな? 滝…

野付半島では

5〜6年かもうちょっと前に 一度だけツアーで 野付半島へ 行ったきりだったので また行きたいなとは思いつつ 交通の便がなくて ずっと行けないままでしたが 現地で日帰りのツアーバス みたいなのを見つけて 何とか申し込めたので 久々の野付に行く事が出来…

ゴジュウカラ

ゴジュウカラも北海道では わりと普通に 公園などで 出会える鳥さんです。 意外と フレンドリーな子も多いです。

アカゲラ

今日は アカゲラさんを。 アカゲラの顔って 私にはどうしても ダルマさんに見える(笑) メスさん

キバシリ

クチバシがすごく細くて特徴的な キバシリ。 でもクチバシだけじゃなくて 羽の模様も特徴的。 色合いはシブいですが 顔はとてもカワイイです ♪

雪とミソサザイ

また雪景色に 戻ってしまいますが 雪の中の ミソサザイ。 ひょっこり 登場してくれました ♪ この鳥さんは ほんと小さくて いつ見ても カワイイです ^^ iPhoneで1枚

モフモフの

北海道の エゾタヌキちゃんです。 2匹いました。 キタキツネに比べると あまり見かけませんが モフモフですごく可愛い ♪ 抱っこして ムギュ〜〜ってしてみたい! 数年前にテレビで 東京の確か皇居だったかに タヌキが現れたという ニュースを見たのですが …

鈴鹿の森庭園 しだれ梅

前々から 行ってみたいと思っていた ” 鈴鹿の森庭園 ” へ行って来ました。 ここは 2014年にオープンした 「 しだれ梅の "仕立て技術" の存続と普及を目的とする研究栽培農園 」 という事で 1本1本匠の技で 丹精に育てられた しだれ梅の名木たちが それはも…

氷の海と白鳥

網走のクルーズ船がある 網走港には カモたちも居ますが ハクチョウも居ました。 これまで港でハクチョウを 見かけた事無いので こんなとこにもいるんだぁ〜 とちょっとビックリ。 テトラポットにもツララ この辺の氷も流氷の一部なのか?海が凍ってるだけな…

網走流氷クルーズ

昨年春に 網走のネイチャークルーズを体験しましたが 今回は同じく網走ですが 流氷クルーズが運行されてたので どんな感じなのか 乗ってみました。 流氷は人気なのか 1日に3〜5便もあり 船もネイチャークルーズよりも ずっと大きめ。 だいたい1時間くら…

タンチョウ

釧路のタンチョウセンターでは 最近は餌に魚を あげなくなってしまったので 猛禽たちがさっぱり 来なくなってしまい 面白みが 無くなってしまいました。 またそのうち魚が復活するかな〜 と期待していたけど なんとなく そんな気配は無いような。 前は魚を横…

シマエナガちゃん

また北海道の道南で地震があり 一部断水している所があると 二ユースで見ましたが 早く復旧して欲しいものです。 しばらく余震に注意 とも言ってますが もう揺れはありませんように・・・。 またしばらく 間が空いてしまいましたが 今日は シマエナちゃんで。…

ワシはワシ

今回のワシさん達を 撮ったのは 昨年までとは 違う場所からだったのですが カメラマンの多さに ビックリ。 最近は 海外からの人も多く やはり 中国 韓国 その他。。 オオワシ オジロワシと言えば 定番は 羅臼のクルーズ船に乗ってというのが 一番多いと思い…

ワシの集合写真?

「はーい、皆集合〜!」 「今日はここで、ランチタイムにしまーす!」 みたいな?(笑) 沢山のオオワシや オジロワシを見れるのは とても贅沢で 嬉しいのですが 写真を撮るのは 中々難しくて ただただ シャッター枚数が増えるだけ。。 ごちゃごちゃで まとま…

雪の日のオオワシとオジロワシ

お久しぶりでございます。 毎冬恒例 北海道へ行って来ました。 ところが帰る間際に 風邪を引いてしまい 家に帰ってからずっと 寝込んでおります ^^; 今回の北海道は いつもより少し 出会いが少なかったような 気がします。 これはただ単に タイミングが悪か…

シギ・チドリ 3 

今日も ” だいじゅがらみ ” の続きです。 シギチの写真は 沢山撮ってても 識別が難しかったり するのも多いので ついつい 放置してしまってたりします ^^; ダイシャクシギや ホウロクシギも どっちがどっちか 分かりにくいですが とりあえず 両者入り乱れて…

シギ・チドリ 2 

だいじゅがらみ(東よか)続きです。 シギチは夏羽 冬羽でかなり 羽色が変わってしまう子が多くて それでなくても 似た種類が多いのに ほんと識別が難しい。 最近は記憶力も 無くなって来たので その時は覚えたつもりでも すぐ忘れてしまいす^^; この写真は…

シギチがいっぱい

最近何度か鳥撮りに 行ってはいるのですが やっぱり鳥影薄く 思うように写真が 撮れていないので 在庫からのアップです。 昨年2回目の 佐賀の ”だいじゅがらみ”(東よか)へ 行って来たのですが なぜか写真アップ しないままでした。 この時は初めて行った…

沖縄 熱帯ドリームセンター

昨年クリスマス前に 鳥撮りではなくて観光で 沖縄に行って来ました。 弾丸ツアーみたいに 有名どころしか行けませんでしたが 今まで鳥撮りオンリーで 観光はしていなかったので楽しめました。 沖縄で一番の観光地といえば ” 美ら海水族館 ” という事で行った…

謹賀新年 2019

新年 あけましておめでとうございます。 このブログに 訪れて頂いた皆さま 昨年は本当に ありがとうございました。 こんな マイナーなブログですが どうぞ本年もよろしく お願いいたします m(_ _)m 皆さまに より多くの幸せが訪れますように!

ミコアイサのパンダくんは?

ミコアイサですが メスさんばかりで オスのパンダくんが居ません。 1羽くらい居てもいいのに〜 と思い探しましたが 見付かりませんでした。 そのうち来るのかな? 写真も カイツブリのように潜ってばっかりだし 遠いし〜 でなかなか思うように撮れず ^^; 日…

クロツラヘラサギ

少し前にちょこっと 北九州方面へ 遠征に行ってました。 特にこれといった 鳥さんとの出会いは無かったですが 遠出するのが好きなので それだけで楽しいです(笑) このところ遠征すると クロツラヘラサギによく出会います。 ここには数羽の クロツラさんた…

鳥影薄く

一応近場に何度か 鳥撮りに行ってるんですけど さ〜〜っぱりです。 暇なのでiPhoneで 紅葉とか撮ったりして。 紅葉はもう葉っぱが 枯れてきてるのも多いですが 所々まだ青かったりもして 色んな色のコントラストが 綺麗でした。 よく見ると1枚の葉が3色に…