野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

コルリ

青い鳥って、なんで幸運の、って言われるんでしょうね?

赤や黄色はダメなんですかね?(笑)

青い鳥といえば、やっぱオオルリコルリかな?

あとルリビタキカワセミも青いですけど。

 

オオルリと似た色合いのコルリですが

いつも地面に居る事が多く、茂みの中に居たりするので

中々、開けた明るいところで撮る事が出来なくて

写真が暗くなりがちですが

今回は、ゴジュウカラのように木に登ったりして

面白いところが見れました♪

画像は悪いけど、すみません^^;

 

f:id:tori-planet:20140513103648j:plain

 

f:id:tori-planet:20140513104156j:plain

 

f:id:tori-planet:20140513104211j:plain

 

f:id:tori-planet:20140513104239j:plain

 

コルリ女の子は、オリーブ色で、周りに同化してます。

コルリに限らず、女の子は ♂ が派手めの色でも、

オリーブ系の地味な羽色が多いですね。

これは、♀は繁殖の為に、敵に見つかり難いようにと

聞いた事があります。ほんとかな?

f:id:tori-planet:20140513105020j:plain

 

f:id:tori-planet:20140513105036j:plain

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ