野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

雪の女王風なシマエナガ

ちょっと後出しになってしまいましたが

先月、ちらっと北海道遠征に行ったときの

写真をアップします。

そもそも昨年、初めて北海道に行ったとき

初めてシマエナガに会い、あまりのカワイさに

再度北海道まで、単独で行くようになったのですが

これが中々、会えそうで会えない!

まだクマゲラの方が見れたという(写真は撮れず)

ちょっと残念な状況の中

ようやく、再び会えました☆

 

ただ、あまり良い条件での写真を撮る事は出来ず

ほぼ同じポーズを少し撮れただけで

後はボツでした^^;

水浴びとかも、してくれたんですけどー。。

 

エナガというと、せわしなく動き回って

じっとしているのを見た事ないのですが

この子は、ちょっとおネムだったのか

しばらくここで、まったりしていました。

その横顔がなんか、意外にも凛とした感じで

どことなく風格が漂っているような??

正面からだと、やっぱ雪だるま風だとは思いますが(笑)

 

f:id:tori-planet:20140529105401j:plain

 

f:id:tori-planet:20140529105442j:plain

 

f:id:tori-planet:20140529105517j:plain

 

f:id:tori-planet:20140529105541j:plain

 

実はこの後突然、結構な吹雪になりまして

近くに山小屋風の休憩所があったので

何とか大丈夫だったのですが

やっぱ冬(春)の北海道は、こういう事もあるので

注意が必要ですね。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ