野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

オオジュリン

今日は雨ですね、大阪。

ちょっと涼しいです。

 

この子も頭が黒いので、最初ノビタキかと思いましたが

オオジュリンでした。

私は、地元ではあまり見かけません。

関西にも渡って来てるのかな?

この湿原では、ツメナガセキレイノビタキオオジュリン

この3種が一番多かったです。

 

シジュウカラよりも、短めのネクタイって感じですね♪

 

f:id:tori-planet:20140618101408j:plain

 

f:id:tori-planet:20140618102307j:plain

 

f:id:tori-planet:20140618102333j:plain

 

f:id:tori-planet:20140618102346j:plain

 

この子は、ホオジロカシラダカ?と色々悩んだのですが

オオジュリン♀さんみたいです、多分?

f:id:tori-planet:20140618102417j:plain

 

f:id:tori-planet:20140618102427j:plain

 

ところで、こんな映画を発見しました!

なんと、バードウォッチングがテーマの映画です!

バードウォッチングがテーマの映画なんて

他には、無いんじゃないでしょうか!?

かなり貴重です!!

 

『ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して』というのですが

1年間で、どれだけの種類の鳥を見る事が出来るか?

という、北米大陸最大の野鳥観察大会で

人生をかけて競い合う、3人の男たちの物語で

主演の3人も名優さんで、脇も中々豪華な出演人が登場してます。

日本では、2012年に公開されていたようですが

私は全然知りませんでした^^;

TUTAYAでレンタル or DVDを買っちゃうのも有りです。

J-comに加入されてれば、今VOD (ビデオオンデマンド) でもやってます。

 

個人的には、見た種類を競い合うとか

私の趣旨とは異なりますが

見る分には、面白いです。

実際、そういう感じの人いますよね(笑)

見た種類の多さで、優位性を感じるのでしょうか。

まあ、人それぞれです。

ちょっとビックリしたのは、北米では

アカゲラがめちゃくちゃ珍鳥だということです!

 

 

こっちは、予告編というより冒頭部分が見れます。

(なぜかサイズが小ちゃくなってしまいましたが)

ちなみに、You TubeアカウントとGoogleウォレットのアカウントがあれば

PCで全編¥300で観れるみたいです。

ていうか、You Tubeで映画を観れるなんて

知らなかった^^;



原作は、マーク・オブマシックの小説『ザ・ビッグイヤー

という小説らしいので

読書家の方は、本の方が面白いかも?

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ