野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

宇治の鵜飼 2

ブログでは、2回目の登場

宇治の鵜飼ですが

別の日の撮影です。

今週のお題に、前回、夕暮れの写真を

エントリーしてますが

よく考えると、鳥好きの私にとって

夏っていうと ”鵜飼” よね、と思い

再度、宇治の鵜飼を

エントリーしてみました。

鵜飼はやはり、夏の風物詩であり

また、日本の伝統です。

日本の夏、って感じがします。

京都では、嵐山でも鵜飼をしていますが

私は宇治の方が近いので、宇治ばっかりです。

宇治は女鵜匠さん、てのもいいですね。

 

鵜飼の撮影は、暗くて

シャッタースピードが出ないので

とても難しく

中々、思うように撮れません。

でもまあ、それがまた、楽しくもあるのですが^^

 

そーいえば、この秋に

NHKのBSで、この宇治の鵜飼をテーマ?にした

ドラマが放送されるそうです。

主演は、電車男伊藤淳史さんと

忽那汐里さんだそうです。

宇治の知名度が、一気に上がりそうですね?

でも、ドラマの放送時には

鵜飼はしていないのが、残念^^;

 

f:id:tori-planet:20140903012940j:plain

なぜか、カモも数羽混ざってる^^;

f:id:tori-planet:20140903013053j:plain

 

f:id:tori-planet:20140903022442j:plain

 

f:id:tori-planet:20140903013119j:plain

 

f:id:tori-planet:20140903020213j:plain

 

f:id:tori-planet:20140903013159j:plain

 

f:id:tori-planet:20140903013223j:plain

 

f:id:tori-planet:20140903020520j:plain

 

f:id:tori-planet:20140903013253j:plain

 

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」