野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

アカハラダカの渡り

もう1週間以上前になりますが

佐世保烏帽子岳に、アカハラダカの渡りを見に行きました。

初のアカハラダカと言う事で

見れるかな?見れるかな?と、ワクワク、ドキドキしながらの遠征。

現地に到着すると、すでに大砲の方々が沢山。

私もカメラをセットし、アカハラダカが出るのを待っていたのですが

この日はむちゃくちゃいい天気で、まさに夏日。

炎天下のもと、長時間居るのはキツいなー!と思ってる所へ

ここでアカハラダカの調査をされてる女性の方が、声を掛けて下さり

お仲間のところへ、招いて下さいました。

展望台には、小さな木のハウスがあって

そこで、”Team akaharadaka ” の皆さんが毎日

渡りの数をカウントされています。

そんなところに図々しくも、お邪魔させて頂き

というか、ジャマだっただろうなと、今更ながらに思います^^;

ほんとうに、ありがとうございましたm(_ _)m

色々と親切にして頂き、大変お世話になり、感謝しております。

 

そんなご好意に甘えさせて頂きながら

初めてのアカハラダカのタカ柱は、感動でした!!

どこからか、湧いて出て来たような沢山のアカハラダカが

気流に乗って、弧を描きながら上昇し

スーッと、一直線に飛んで行く。

ほんと、魔法のようですよね〜。

鳥達は、素晴しい風使いですね。(風使いなんて言葉はないけど)

 

ごま粒ではなく、全部タカ ↓

f:id:tori-planet:20140928235614j:plain

ちょっと近くでタカ柱

f:id:tori-planet:20140928235635j:plain

円を描いてるのが分かります

f:id:tori-planet:20140928235649j:plain

上昇してから、一気にスーッと

f:id:tori-planet:20140928235719j:plain

 

f:id:tori-planet:20140928235805j:plain

成鳥のアカハラダカの翼は、ちょっとミツユビカモメ風?

f:id:tori-planet:20140928235815j:plain

 

f:id:tori-planet:20140928235832j:plain

タカ柱は何度か見れて良かったのですが

あまり近くを通ってくれる子はいなくて、どれも遠く

元々小さなアカハラダカなので、めいっぱいトリミングしても

私のレンズでは、どれもこれくらい^^;

f:id:tori-planet:20140928235910j:plain

f:id:tori-planet:20140928235921j:plain

f:id:tori-planet:20140928235934j:plain

胸元がシマシマ柄なのは、幼鳥だそうです

f:id:tori-planet:20140929000116j:plain

f:id:tori-planet:20140929000131j:plain

f:id:tori-planet:20140929000151j:plain

 

こちらは、チゴハヤブサ

f:id:tori-planet:20140929000233j:plain

全体的にかなり黒っぽくて、渋いハチクマ

f:id:tori-planet:20140929000246j:plain

 

私が行ったのは、ピークとピークの間くらいだったようで

数的には、そんなに多くはなかったのですが

タカ柱も見れたし、素敵な方々との出会いもあり

行って良かったです♪

写真は、山ほど撮ったにも関わらず

どれもピンボケやら何やらで

トホホな感じの、情けない結果となりましたが^^;

ほんと難しい〜〜!

 

次回は、もっと至近距離で激写したい!

 

 

★こちらで、リアルタイムのアカハラダカの状況を

詳しく見る事が出来ます。

   『 赤腹鷹柱 』