野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

ノゴマとヤブサメ

公園で滞在中の

ノゴマヤブサメ

私も、撮らせてもらいました。

どちらも茂みの中なので

ちょこっと外に出てくるのを待って撮るも

やっぱり暗い。。

 

北海道では、ノゴマは枝の先にとまって

ずっと囀っていたけど

ここでは、中々そういうシーンは見れない。

 

f:id:tori-planet:20141015080919j:plain

 

f:id:tori-planet:20141015080935j:plain

 

f:id:tori-planet:20141015080952j:plain

かなり暗くなって、そろそろ限界

でも白線と喉元のオレンジは、まるで蛍光色のように鮮やか

f:id:tori-planet:20141015081004j:plain

 

公園では、ノゴマの方が人気だけど

私的には、ヤブサメは中々普段見つけるのが難しいので

こういう時しか、撮れないと思うのだけど?

とにかく、ちっちゃいし、色も溶け込んで分かり難い。

f:id:tori-planet:20141015081026j:plain

 

f:id:tori-planet:20141015081036j:plain

 

f:id:tori-planet:20141015081045j:plain

 

f:id:tori-planet:20141015081056j:plain

顔だけ見るとムシクイみたいだけど

ちっちゃくて、尾っぽが短い!

f:id:tori-planet:20141015081108j:plain

 

ヤブサメを枝止まりとかで、撮ってみたいものです。