野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

亜種ハクセキレイ色々 by石垣

これは石垣島で、最終日に撮ったものですが

ハクセキレイの群れがいて

そろそろ帰る時間て時に、ちょうど前の水場に降りて来たので

とりあえず撮っておこうと、シャッターを。

すると、なんか微妙に違う子が。

 

顔が....?

目のところのボーダーラインが無い!?

 

ということで

ちょっと距離があったので

画質を無視して、無理くりトリミングしてますが

貼って行きます。

 

一見同じように見えた後ろ姿ですが

よく見ると、まず大きさが全然違う。

左の子がウ◯チしてて、小ちゃく縮んでんのかな?

とも思ったけど、足の大きさも全然違う。

f:id:tori-planet:20141116111224j:plain

そして、左の子の顔が

f:id:tori-planet:20141116111240j:plain

目元のボーダーラインがない!

この後、すぐ飛んじゃったので、写真はこれだけ^^;

f:id:tori-planet:20141116111255j:plain

↓この子は多分また別の子で

写真で分かり難いですが、やはり目元のボーダーラインは無いけど

上の子よりも頭がちょっと黒くて、羽の色もなんか違うような?

f:id:tori-planet:20141116112439j:plain

↓そしてさらに、この子もボーダーラインは無いけど

全体の色が薄いグレー

水浴びしてる子も、セグロとちょっと違うような?

f:id:tori-planet:20141116111525j:plain

↓この子は上の子と一緒かどうか分かりません

f:id:tori-planet:20141116111558j:plain

↓こちらも、ハクセキレイとセグロかな?と思ったけど

右の子が、普通のセグロとちょっと違うような?

f:id:tori-planet:20141116111656j:plain

 

ネットで調べてみると、

ボーダーラインが無い子は、ホオジロハクセキレイとかかな?

と思うのですが

なんか皆それぞれ、微妙に違ってるように見えるし

亜種ハクセキレイって、色々いるみたいだし

写真もこんなのしか無くて

私には、識別不可能なので

ハクセキレイ色々、って事で終わりにします(笑)

 

バスの時間ギリギリだったので

パパッと撮って、バス停に向かってしまったけど

バスを諦めて、もっと粘って撮れば良かったかなと

反省。。

ケチらずに、タクシーで帰れば良かったかな〜^^;