野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

猛禽率100%

 

今頃になって

西表島で、ノジコに会っていた事が判明して

ようやく今回の遠征も、無駄では無かったと

思えるようになりました(笑)

まさか西表で、ノジコに会えると思わなかったので

頭の中から、ノジコが抜け落ちてましたけど^^;

10月後半に、ノジコに会いにプチ遠征してるので

まるで、後を追いかけて行ったような形?

ノジコは、日本でのみ繁殖して

冬場は中国やらフィリピンなどに越冬すると言われてますが

生態については、あまりよく分かっていない鳥さんです。

なので、渡りの途中だったのか

ここで越冬するのか不明ですが

中々貴重な再会だったのでは?と思ったりして?

仮にもし、ここで越冬してたりしたら

すごい発見じゃないの!?(笑)

(*ノジコ説が怪しくなってきたので、保留!!)

 

それと、この遠征では種類は別として

猛禽100%でした!

最近猛禽付いてるのか、この辺ではこんな感じなのか?

とにかく、行くとこ行くとこで

何かしらの猛禽に遭遇しました。

なのにカンムリだけが....

いや、でももしかしたら後姿だけは見てるかもしれない!

後姿だけで誰か分からなかった事が

何度かあったので^^;

 

西表では、宿泊先の近くで

カンムリワシだ!と思って撮ったら

サシバだった、というこの写真。

でも、サシバも渡りの時しか見た事ないので

これはこれで、嬉しいのだけど。

f:id:tori-planet:20141129101556j:plain

 

f:id:tori-planet:20141129101613j:plain

 

f:id:tori-planet:20141129101626j:plain

 

こっちは石垣島

f:id:tori-planet:20141129101649j:plain

どこからか、鳴きながら飛んで来て

ずーっと、鳴きながら旋回していました。

f:id:tori-planet:20141129101710j:plain

 

f:id:tori-planet:20141129101727j:plain

なんか不思議なポーズ。

これもホバリング

f:id:tori-planet:20141129101741j:plain

私はたまたま、このサシバの定位置周辺を

ウロウロしていたようで

何度も接近遭遇してしまい

枝止まりを撮ろうとするも

その都度、先に飛ばれてしまいました^^;

ちぇっ...(笑)