野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

野生のフラミンゴ!?

 

沖縄に行く前日くらいに

まだいるかどうか 分かんないけど

野生のフラミンゴがいるらしい と聞いて

とりあえず 行ってみたのですが

いました ほんとうに。

あちらの新聞によると

どこかの園で 飼っているフラミンゴが

逃げたとかいう 形跡は無いので

多分 野生ではないかと。

もし野生だとしたら 日本初らしい!

ただ私が思うに 沖縄でなくとも 日本には

花鳥園 動物園など沢山あるので

そういうとこから脱走 とも考えられなくもない??

 

このフラミンゴは まだ若い個体だそうですが

よくあっちこっちの池で 定住している白鳥のように

沖縄に定住するのでしょうか?

それとも いつか旅立つのか?

いずれにせよ 元気で長生きして欲しいです^^

 

後ろのゴミ鉄?がポイント(笑)

f:id:tori-planet:20150417094724j:plain

 

クチバシ、足、翼がうっすらピンク

f:id:tori-planet:20150417094753j:plain

 

f:id:tori-planet:20150417094820j:plain

 

f:id:tori-planet:20150417094836j:plain

 

 ↓ 寝ていると 何だか分からないけど

フラミンゴ、クロツラヘラサギセイタカシギハシビロガモ

なんちゃらシギ(手前のわからない、笑)

豪華競演です!

ちなみに地元の方の話によると

沖縄では 意外にも カモは珍しいらしく

1羽だけいる ハシビロガモの事を

珍鳥だと言ってました。

そうなの?

f:id:tori-planet:20150417094847j:plain

 

このフラミンゴが もし沖縄に定住するのであれば

大きめのサギとかと 種を超えてカップルになり

新種を誕生させて欲しい(笑)