野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

旭岳へ

 
ラベンダー畑には まだ早かった
富良野に寄った後 旭岳へ。
 
旭岳へは ロープウェイがあり
旭川駅からロープウェイ乗り場へは バスで行けます。
 
目的は もちろんギンザンマシコ。
下界では見る事の出来ない 鳥さんです。
 
このロープウェイ乗り場には 売店もあり
お土産品とか売っています(おにぎりとかは無い)
コインロッカー、トイレ有り。
f:id:tori-planet:20150618172529j:image
 
ロープウェイで上に着くとこんな感じ(姿見駅)
f:id:tori-planet:20150618172731j:image
 
f:id:tori-planet:20150618172752j:image
 
姿見駅の売店&休憩所
コインロッカーとトイレ有り
f:id:tori-planet:20150618172832j:image
 
売店のデッキ&出発地点。 ここから出発。
この日は悪天候で 上の方は視界ゼロ。
まっ白にガスっていて 先が見えないし
雪も深くて歩き難い!
それでも 登って行く人はいる。
大丈夫か!?
写真はまだガスがましになった瞬間。
(ガスなのか霧みたいなのか、よく分からないけど)
f:id:tori-planet:20150618173005j:image
 
少し登ったところから、振り返って
ロープウェイ姿見駅。(下の写真)
正直小心者の私は どっち向いて
歩いて行けばいいのかさえ分からず
引き返そうかと 思ったところに
やや高齢の 御夫婦が来られて
一緒に連れて行ってもらうことに^^;
ほっ...(笑)
f:id:tori-planet:20150618173230j:image
 
ところが翌日は 打って変わって晴天!
前日は 数メートル歩くのも大変だったのに
この日は 軽装でも大丈夫なくらい。
靴さえちゃんとしたの履いてれば
姿見駅周辺くらいは 余裕で回れます。
天候で こうも変わるのですね。
f:id:tori-planet:20150618173304j:image
 
鉢のような池
f:id:tori-planet:20150618173517j:image
 
モクモクと吹き出すガス
f:id:tori-planet:20150618173535j:image
 
f:id:tori-planet:20150618173608j:image
 
f:id:tori-planet:20150618181338j:image
 
遠くに雲海が広がっている!!

f:id:tori-planet:20150618181307j:plain

 

f:id:tori-planet:20150618173912j:image
 
高原の花一輪
f:id:tori-planet:20150618173941j:image
 
結局 初日悪天候の中 登ってすぐ
ギンザンマシコの♀3羽がまるで
挨拶でもしに来てくれたかのように
目の前に 飛んで来てくれたのですが
まさかそんな直ぐ 登場してくれるとは
思ってなかったので まだカメラをセットしてなくて
写真を撮れなかった^^;
 
その直ぐ後も 出てくれたので
慌ててシャッターを切って
今度は何とか撮れた!!と思って画面を確認したら
なんとまっ白!!
ぎゃあ〜〜〜〜!!!
 
翌日は素晴しい晴天だったので 再度挑戦するも
ギンザンマシコは現れず....。
 
あはは^^;
 
まあ 見れただけでも良かった...って事で。
 
 *iPhoneでまた、ちょこっと動画も撮ってみました

 

 
 *下りのロープウェイから。
正面は人が多かったので、右横から撮っていて
ガラスの写り込みあります m(_ _)m