野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

ついにシマアオジに!

 

念願の シマアオジにやっと会えた!!

シマアオジは 絶滅危惧種の鳥さんで

今や 道北のこの地でしか

見る事が出来ないと 言われています。

 

こういう小さな小鳥たちは

保護するのも難しく

今ある環境を 維持して行く事でしか

支えてあげられないのかな と思います。

いつまでも 今ある自然が守られる事を願います。

 

この原生花園は 木道からしか

観察出来ないので

無理やり近づくとかも 出来ないし

鳥たちには良いかも。

それでも ストレスを与えないよう

配慮は必要ですよね。

この場所に限らず。

常にそう言う事は 肝に銘じていなければ...。

 

そう言う事で シマアオジ

非常に遠くからしか 見れませんでした。

たまーに 近くの枝に止まってくれるのを

ひたすら 待つしかありません ^^;

私は結局 ごま粒のような写真しか

撮れませんでした。

 

写真は全部ごま粒を

超スーパートリミングしても こんなです ^^;

でも 撮れただけでも良かった ♪

f:id:tori-planet:20150622102308j:plain

お腹の黄色は深い黄色で、結構目立ちます

f:id:tori-planet:20150622102326j:plain

遠いので、鳴き声を頼りに探すのみ

f:id:tori-planet:20150622102346j:plain

 

時折雨が降って....

f:id:tori-planet:20150622102420j:plain

 

鳥がいる?くらいしか分からないかもですが

右が ♀ 左が ♂ です ^^;

こんなのでも、ツーショットが撮れた!と喜ぶ私(笑)

上手く繁殖して、子孫をいっぱい増やして欲しい!!

f:id:tori-planet:20150622102434j:plain

 

真ん中シマアオジ、右オオジュリン、左は不明^^;

f:id:tori-planet:20150622102446j:plain

 

こんな北の端っこでも 関西から来たという

オジ様2人と なんと淀川のコミミズクの時に

お会いした御夫婦に 再開しました。

お互いビックリ!!

1ヶ月ほど北海道を廻るそうで 羨ましい〜〜!!