野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

また猛禽が

 

スズメの群れが 蘆原の中で

チュンチュン チュンチュン 賑やかだったので

他にも何か 鳥がいるんじゃないかと

しばらく見ていると

私の背後から突然 目の前の蘆原に

何か鳥が 突っ込んで行きました!

えっ!!! と、突然でビックリ!!

ほんの1〜2m 先位のとこです。

でも 奥に突っ込んだので 草で見えない^^;

しばらくすると ちょっと離れたとこから

飛び出しました。

猛禽です!

 

またまた大急ぎで 何とかシャッターを切りましたが

暗かった!!

ほぼシルエットだけに なってしまいました。

オオタカ? それともハイタカ??

こんな写真なので 分かりません....。

写真アップするの 止めとこうかと思ったのですが

取りあえず 証拠写真なので^^;

 

f:id:tori-planet:20151118100457j:plain

 

f:id:tori-planet:20151118100518j:plain

 

でも 実は前にも同じような事があって

その時は オオタカ

私の右肩すれすれ位の後ろから

目の前1mちょっとの メジロの群れに突っ込みました。

肩に触れたんじゃないか?って位 近かったし

あまりにも驚いて ポカンとするのみでした。

もう1年以上前の 出来事ですが

場所的には近い。

もしかして その時と同じオオタカだったりして!?

そのオオタカとは他にも

出会い頭で ぶつかりそうになったり(お互い、のけぞった)

超至近距離の遭遇が 何度かあります。

ただいつも突然過ぎて 写真は撮れてない ^^;

 

この辺に突っ込んで行きました ↓

f:id:tori-planet:20151118102051j:plain

 

こちらは、小ちゃな猛禽モズちゃん。

f:id:tori-planet:20151118102110j:plain

 

f:id:tori-planet:20151118134509j:plain