野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

三宅島 2

 

三宅島を代表する鳥 アカコッコ

誰が付けたんでしょうか。

なんか ユニークな名前。

国の天然記念物と言う事ですが

”物”では無いので 何か他に言い方を変えて欲しい^^;

天然記念生物とか?

 

このアカコッコは 伊豆諸島とトカラ列島でのみ繁殖する

日本の固有種で ツグミの仲間だそうです。

アカハラによく似てますね。

三宅島の代表選手なので 写真多めに載せます(笑)

 

f:id:tori-planet:20160530173739j:plain

 

f:id:tori-planet:20160530173758j:plain

 

f:id:tori-planet:20160530173834j:plain

 

f:id:tori-planet:20160530173907j:plain

 

f:id:tori-planet:20160530173926j:plain

 

f:id:tori-planet:20160530173940j:plain

 

前回のブログに 書き忘れたので

再度登場 ”イイジマムシクイ”

この鳥さんも 国の天然記念物と言う事です。

アカコッコと同じく 伊豆諸島とトカラ列島でのみ繁殖。

でも夏鳥なので 冬場はフィリピンなどで

越冬するとみられていますが

はっきりとは 分かっていないようです。

他のムシクイとそっくりだし

ひょっこり 大阪城なんかにも来てたりして?

この子を本州で見たとしても 誰も

”イイジマムシクイ”とは 分からないかも. . . 。

f:id:tori-planet:20160530182903j:plain