野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

三宅島 3

 
三宅島の 探鳥ポイントは
アカコッコ館周辺と 大路池(たいろいけ)
ほぼ この2カ所だけでもいいくらい
メインの鳥が見れます。
アカコッコ館の館内からは 水場に来る鳥を
観察出来る場所もあります。
私が行ったときは すでに大砲の方々が
5〜6人くらい居たので 遠慮しましたけど^^;
ただこの辺りは かなり暗いです。
木々がうっそうとして 光を遮っているので
写真を撮るのに 私には結構 
難易度高かったかも。
 
この奥がアカコッコ館。建物の写真撮るの忘れた^^;
f:id:tori-planet:20160601142110j:image
 

f:id:tori-planet:20160601131818j:plain

 本州のヤマガラより黒っぽくて

日焼けしたヤマガラって感じ?(笑)

f:id:tori-planet:20160601131839j:plain

コマドリ同様 子育てに大忙し。

幼鳥にエサをあげたところ。 

f:id:tori-planet:20160601131900j:plain

 

散策中すぐ近くで 大きな鳴き声が聞こえると思ったら 
なんとすぐ足下に 黒いちっこいのがいっぱい!
ミソッチが4〜5羽ほどいるではありませんか!
幼鳥だけだったのか 親もいたのか分かりませんが
ほんとにもう1m以内ほどの近さ。
また近過ぎて ピントが合わない。
かなり後ずさりして 抜けたとこにまだ居てくれた
この子だけ何とか撮れました^^;
あ〜〜〜、テレコンはずしとけば良かった. . . 。
中々ああいう場面にはもう 出くわせないかも。。
 

f:id:tori-planet:20160601135512j:plain

 
 大路池(iPhone
f:id:tori-planet:20160601130817j:image
 
大路池バス停。(写真右端)
テーブルとベンチがあるので ここでも休憩出来ます。
アカコッコ館と大路池は隣接してるし
バス停からもすぐなので 車がなくても便利な場所です。
 
f:id:tori-planet:20160601142205j:image