野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

マガンのねぐら立ち

宮島沼

 

今年の4月に 北海道美唄市宮島沼

マガンのねぐら立ちを見ました。

最初は全く 行く予定はなかったのですが

たまたま他所で ここの事を聞いて

そういえばまだ マガンのねぐら立ちとか見た事無いし

距離的にも行けなくはないなー と思い

せっかくなので 行ってみる事にしました。

タイミング的にもバッチリで

丁度マガンが 渡って来たとこでした。

 

早朝4時頃 ホテルからタクシーで

宮島沼水鳥湿地センターに到着。まだ真っ暗です。

でもすでに 鳥たちの鳴き声が響いてます。

どの辺から撮影すればいいのか ちょっと探しましたが

観察小屋がすぐに分かったので その辺から撮りました。

ほんとは広角レンズの方が 全体像が分かっていいのですが

持って行ってなかったので いつもの望遠で。

 

だいたい4時半頃から 第一陣 第二陣といった感じで

まだ薄暗い中 次々と飛び出して行きます。壮観です。

この日のマガンの数は 46,000羽だそうです。

ピーク時には もう少し増えてます。

 

f:id:tori-planet:20160723165509j:plain

 

f:id:tori-planet:20160723165529j:plain

ハクチョウも結構います

f:id:tori-planet:20160723165551j:plain

 

徐々に明るくなって行くと辺り一面 霧が立ちこめて来ました。

一時 全く何も見えない程にまっ白に!

この霧は危険だ! 一瞬過去の悲しい出来事がよぎる. . . 。

( 旭岳でギンザンマシコを撮ったつもりが撮れていなかった^^; )

マガンたちはまだ霧が立ちこめる中 飛んで行きます。

 

f:id:tori-planet:20160723165611j:plain

 

f:id:tori-planet:20160723165623j:plain

 

f:id:tori-planet:20160723165634j:plain

 

はっきりとしたマガンのお姿はこちら

f:id:tori-planet:20160723165656j:plain

 

iPhoneで動画を撮ってみました。

暗くてノイズが多いのと 下手っぴなので見難いですが. . .

そのうち消します。。

youtu.be