野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

シロチドリとメダイチドリとトウネン??

 

シギ類の見分けも 難しいですが

チドリもまた 難しくて

撮ってる時は 全部シロチドリだと思っていて

後で PC で よくよく見てみると

微妙に違いがあって 違う種類の子もいました。

夏羽冬羽で 全然色も変わったりするので

ほんとややこしい ^^;

一応ネットや本で調べて見ましたが 合ってるかどうか. . .?

 

この子は多分シロチドリ 

f:id:tori-planet:20171115200542j:plain

 首の黒いラインは繋がっていません

f:id:tori-planet:20171115200600j:plain

 顔がカワイイ

f:id:tori-planet:20171115200628j:plain

 飛びます!

f:id:tori-planet:20171115200651j:plain

 

この子はクチバシが太めで短いので 冬羽のメダイチドリ? 

f:id:tori-planet:20171115200726j:plain

 夏羽だと分かりやすいのに ^^;

f:id:tori-planet:20171115200747j:plain

 2ショットで

f:id:tori-planet:20171115200810j:plain

 

 この子もまた上の子たちと微妙に違っていて トウネンかな??

f:id:tori-planet:20171115200851j:plain

 右はシロチドリ

f:id:tori-planet:20171115200916j:plain

 

ネットで他の方の写真など 色々調べて

多分これかな〜? という程度なので

間違ってる可能性もあります m(_ _)m 

夕陽なので 全体的にオレンジっぽくなってます。