野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

諫早干拓地での探鳥

 

イルミネーションが続きましたが

遠征の話に戻ります。

東よか干潟の次に 長崎の諌早干拓地にも行ってみました。

かなり広そうなので タクシーに乗って

運転手さんに適当なところで 降ろしてもらおうと思ったら

変なところというか ただの川に近い所で降ろされて

結局干拓地の方へ歩いて 2〜3時間かかってしまった。。

これなら駅から歩いた方が よっぽどマシだった。

それにしても何だろう ここはやっぱり長い間干拓事業で揉めてるのが

町全体に暗い影を 落としてる気がする。

この適当な運転手さんもそうだけど なんか暗いような。

佐賀がとても感じ良かったので すごく対照的に感じる。 

それでも破壊された自然は また違う形で復活していて

草が生え葦原になったりしている。

猛禽類や小鳥たちには 良い場所になって来ているのかも知れない。 

 

不意に現れたハイイロチュウヒのメスさん

f:id:tori-planet:20171217214516j:plain

 もうちょっとコスモスが咲いていれば . . .

f:id:tori-planet:20171217214537j:plain

 チョウゲンボウ

f:id:tori-planet:20171217214636j:plain

 アトリの電線止まり 全体が撮れなくて残念

f:id:tori-planet:20171217214727j:plain

 アトリ

f:id:tori-planet:20171217214752j:plain

 アトリ

f:id:tori-planet:20171217214926j:plain

 アトリ

f:id:tori-planet:20171217214853j:plain

 ホオジロのメスさん

 

f:id:tori-planet:20171217215023j:plain

 出水にしかいないと思ったら ここにもナベヅルが

f:id:tori-planet:20171217215046j:plain

 

結局 グーグルマップでだいたいこの辺りに行ってみようかなと

思っていたところには たどり着けず

でもまあ私にはあまり 向いていない場所かなー。

 

 続きます 。。。