野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

北海道遠征 6

 

今回はクロガモが多くて

写真多めに撮ったので クロガモ特集です(笑)

クロガモは名前の通り 全身が黒いので(♂のみ)

シルエットだけになりがちで 難しいです ^^;

 

1羽のクロガモが 何か白いものをくわえていて

吸盤ぽいのが あるようようにも見えるので

小さなイカタコ的なものでしょうか? それともその足だけとか?

ちなみに右はメスさん。 オスとは見た目全然違います。

f:id:tori-planet:20180207161850j:plain

このまま潜ってしまったので 水中で格闘したのかも?? 

f:id:tori-planet:20180207161916j:plain

勝利の羽ばたき(分かんないけど) 

f:id:tori-planet:20180207161935j:plain

 

f:id:tori-planet:20180207162023j:plain

 

f:id:tori-planet:20180207162051j:plain

 

f:id:tori-planet:20180207162113j:plain

 笑笑笑

f:id:tori-planet:20180207162130j:plain

 

*ヒメウ 北海道限定では無いけど北海道に多い 

f:id:tori-planet:20180207162150j:plain

 

ところで海関連で気になる 先月起きた石油タンカー事故。

日本のTVニュースや番組では なぜかあまり報道されていませんが

これはかなり 深刻な問題かも知れません。

大量の原油が日本の海へ流されて来た場合 どうなるのでしょうか?

漁業など色々と影響が出てくるし 海の鳥達にも。

何よりこのままではまた 大量の原油で海が汚染されて行く訳です。

分かりやすく言えば 毒を撒かれたようなもので

水で薄まったとしても 後々どう影響が出てくるか分からない。

ネットで検索すると 色々詳しく書かれているので

いくつかピックアップさせてもらいました。 

 

matomake.com

 

こうなっては欲しく無い。 

もうじき日本の海が死ぬ : 「史上最悪の原油流出」が日本の海域を直撃する予測が英国海洋センターより発令。3ヶ月以内に九州から東北までの全海域が汚染される可能性 - In Deep