野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

大野寺

 

桜の季節なので、鳥絡みではない、桜の写真も貼ってみます。

奈良の大野寺は、小さなお寺ですが、

樹齢300年以上の枝垂れ桜が2本有り、とてもゴージャスで綺麗です。

中々の迫力で、一見の価値有りです。

 

ちなみにこの枝垂れ桜は、小糸桜という、珍しい品種だそうで、

小さな花が房のようにびっしり密集して、咲いています。

(写真は以前のものです)

 f:id:tori-planet:20140404025529j:plain

 

f:id:tori-planet:20140404025627j:plain

 

f:id:tori-planet:20140404025733j:plain

 

f:id:tori-planet:20140404025806j:plain

 

そして、対岸の岩に”弥勒磨崖仏”(みろくまがいぶつ)があります。

道路と川を挟んだ向かいの山の、削られた岩肌に

仏様が線画で描かれていて、このお堂から拝むようになっています。

ちょっと変わってますね。

下の写真、右の柱にお姿の絵が貼られてます。

 

f:id:tori-planet:20140404025915j:plain

 

f:id:tori-planet:20140404025937j:plain

 アップにすると、こんな感じ

f:id:tori-planet:20140404025950j:plain

 桜は、外から見ても綺麗。

奥にも紅枝垂れ桜などが咲いています。

f:id:tori-planet:20140404025835j:plain

夕刻、大野寺の外観。ここが入り口です。

f:id:tori-planet:20140404030246j:plain

 小さな花がびっしり。

f:id:tori-planet:20140404030259j:plain

 

多分、丁度これからが見頃だと思います。

 

にほんブログ村 写真ブログへ