野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

宇治の鵜飼

京都の宇治川では
毎年この時期、女鵜匠さんによる
鵜飼が毎日行われています。
今年も行ってみました。
といっても、船には乗った事ないです。
見学と撮影です。
夜の7時頃から始まって
始まる頃は、まだ薄暗い感じですが
すぐに真っ暗になってしまい
撮影はなかなか難しいです。
蚊にも刺されまくるので、虫除けスプレー必須です。
 
夜だから涼しくて楽勝〜と思ってましたけど
やっぱ暑いんですー。
私は、なぜか頭とか顔が熱くなりやすくて
夜なのに、顔は汗だくです。
そういうお年頃だからですかね^^;
 
上の3枚は、iPhoneです。
なんかブレ気味ですね^^;
 
鵜さんたちのお家
f:id:tori-planet:20140806080754j:plain
 
f:id:tori-planet:20140806080813j:plain
屋形船は3隻
f:id:tori-planet:20140806080829j:plain
 
いよいよ鵜飼の始まりです。
松明に火が入り
まず、女鵜匠さんの挨拶からです。
手に鵜さん乗っけてます。

f:id:tori-planet:20140806172813j:plain

鵜さんたちは、総勢6羽だったかな?

お客さんの乗った3隻の屋台船の前を

鵜飼しながら、順番に通っていきます。

明かりは、これ1つだけです。

f:id:tori-planet:20140806172933j:plain

鵜さんたちは、みんな頑張ってます。

いつも池とかで、のんびりしてる鵜とは思えないですね。

f:id:tori-planet:20140806172950j:plain

 

f:id:tori-planet:20140806173024j:plain

 

f:id:tori-planet:20140806173042j:plain

 

f:id:tori-planet:20140806173145j:plain

松明だけだと、なんかちょっと

クリスマスっぽく、なくもない?

f:id:tori-planet:20140806173157j:plain

 

今度は、屋形船にも乗ってみようかな〜?

と、思ったりもしてますが

結構お高いんですよね^^;