野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

烏帽子岳からの帰り1

アカハラダカの渡りを見に行って、大阪に帰るその日。

佐世保駅近くのホテルに泊まっていたのですが

朝早くに起きる事が出来たので

帰る前にもう一度、2〜3時間だけ見に行こうと思い

烏帽子岳に行きました。

でも、天気がイマイチで、タカは出そうに無く

あきらめて帰ろうと思った時

一緒に観察していた方も、もう帰るので

途中まで送って行ってあげるよ、と言う事で

車で送ってもらう事に。

その方も又、大変親切な方で

帰る道々、鳥が居そうな所をわざわざ何カ所も

案内して下さったりして

その途中、なんとコムクドリの大群に遭遇しました!

最低でも100羽以上はいたと思います。

道路沿いだったので、ゆっくり撮る事は出来なかったですが

何とかちょこっと撮れました♪

 

f:id:tori-planet:20140930220838j:plain

 

f:id:tori-planet:20140930220905j:plain

何か食べてます

f:id:tori-planet:20140930220933j:plain

この子は顔が白っぽくて、とてもカワイイ♪

f:id:tori-planet:20140930220944j:plain

 

f:id:tori-planet:20140930221001j:plain

 

f:id:tori-planet:20140930221029j:plain

 

以前も群れでいるのは見ましたが

こんな大群は、初めてです。(写真は数羽ですが^^;)

実はこの時丁度、車内でコムクの話をしていて

すぐにコムクが現れたので、ほんとお互いビックリです。

すごい偶然。

 

この後、また違う鳥さんにも会えたのですが

それは次回に。。