野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

なぞの小鳥とリュウキュウメジロ、ツバメ

 

謎と思うのは、私だけかもですが

この子が誰か分からないのです。

アオジ?キビメス?とか、色々思ったけど

どれも違うっぽい。

後ろ姿の写真が無いし、前だけだと

私には、判別不能。。

ん〜〜、謎だ。

 *どうやらノジコのようです!

 以前撮ったノジコの写真がイマイチだったので

 分からずにいましたが

 コメントも頂いて、他の方の写真も色々参考にさせて頂き

 判明しました^^

 ノジコだったなんて、嬉しい〜♪

 *ノジコ説もまたまた怪しくなって来ました^^;

     結局やっぱり不明。。

  キビタキの亜種という説もあったり?? ん〜〜。。

 

f:id:tori-planet:20141127094047j:plain

 

f:id:tori-planet:20141127094102j:plain

 

メジロは、西表でも石垣でも沢山いました。

こっちのメジロ

あんまり違いが無さげと思ってましたが

実は意外にも、リュウキュウメジロの方が

色白でした!

f:id:tori-planet:20141127094748j:plain

 

f:id:tori-planet:20141127094809j:plain

 

f:id:tori-planet:20141127094841j:plain

 

↓こちらは大阪在住のメジロさん(笑)

脇腹が結構濃い。

f:id:tori-planet:20141127095800j:plain

 

リュウキュウツバメも、あんまりこっちの子と

違いが分からなかったけど

よく見ると、お尻から尾っぽにかけて

白黒の柄がありました。

尾っぽもちょっと短い。

f:id:tori-planet:20141127094907j:plain

 

f:id:tori-planet:20141127094929j:plain

 

f:id:tori-planet:20141127094938j:plain

 

今日は良い天気だ〜♪