野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

北の遠征5 シマエナガ

 

カワイさダントツの

シマエナガちゃん!!

今回ようやく 群れでやって来てくれました♪

これまでは 単体や数羽くらいで

すぐどっかに 飛んで行ってしまったりと

なかなか満足行く出会いが 無かったのですが

ついに 至福の時を得る事が出来ました♡

 

f:id:tori-planet:20151220115839j:plain

 

f:id:tori-planet:20151220115852j:plain

 

枝!! 枝がーーーーーー

f:id:tori-planet:20151220115913j:plain

 

f:id:tori-planet:20151220115933j:plain

 

f:id:tori-planet:20151220115948j:plain

 

数年前初めて一人で北海道に行った時

個人でガイドさんを お願いした事があるのですが

その方はお家の庭のエサ台に

毎日シマエナガがやって来るそうで

”シマエナガなんて何処にでも居るし、探せないなんておかしい”

(バカじゃないの? 的な感じの言い方)

などど言われ 酷く傷ついた経験があります^^;

 

でも実際 知らない土地に行って

そんな簡単に 見たい鳥が見れる訳ではありません。

見れる事もあるし 見れない事もある。

地元であってもそうです。

私はそれ以来 二度とガイドなんて頼むものかと

心に誓ったのでした(笑)

 

たとえ鳥を見付けられなくとも

人の情報に頼らず 自分の目と足で探した方が

出会えた時の喜びは大きいです。