野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

出水のツル

 

昨年の12月に 鹿児島の出水市

ツルを見に行ったのですが

軽く数千枚撮っていたので 中々整理出来ず

ブログにアップするタイミングを 逃していたので

今さらですが 北海道の写真の前に

載せて行きたいと思います。

 

ここにやって来るのは ほとんどが

ナベヅルとマナヅルです。

他にクロヅル カナダヅルなどが

数羽混ざっているそうですが

どこにいるのか探すの難しいです。

 

で とにかく数がすごい。

尋常じゃないほどいっぱいで 圧巻です。

鶴といえば ”タンチョウ”というイメージですが

数だけではなく こちらの鶴たちもまた

違った美しさで 魅了されます。

 

1度は実際に見ておきたい光景。

ツル観察センターの館内から見れます。

f:id:tori-planet:20160709142241j:plain

 

f:id:tori-planet:20160709142303j:plain

飛んでるのも下にいるのもぜーんぶ ”ツル”

f:id:tori-planet:20160709142326j:plain

センター周辺でも

f:id:tori-planet:20160709142344j:plain

ぜーんぶ "ツル”

f:id:tori-planet:20160709142358j:plain

 

身体が黒いのが ”ナベヅル”

f:id:tori-planet:20160709142423j:plain

 

グレーっぽくて 目の周りが赤いのが ”マナヅル”

ナベヅルよりちょっと大きめ。

顔がちょっとコワモテ?です^^;

f:id:tori-planet:20160709142436j:plain

 

f:id:tori-planet:20160709144514j:plain