野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

幻のヤイロチョウ 1

 

これまで ヤイロチョウとは幻の鳥で

一生見れないかもと 思っていましたが

今回そんなヤイロチョウに ついに会うことが出来ました ♪

子育ての邪魔にならない時期に 行こうと思っていて

タイミングを見計らっていましたが そろそろいいかなと 

先週行ったのがちょうど 巣立ちの日でした。 

 

カメラマンは沢山いましたが ラッキーなことに

知り合いの方がいて ピンポイントでしか撮れない

巣で給餌してるところを 場所を変わって頂き

撮らせてもらえました^^

 

また超スーパートリミング〜してます^^;

f:id:tori-planet:20170717201920j:plain

突然親鳥がけたたましく鳴き始め 最初は何の声か分かりませんでしたが

しばらくしてヒナたちが 巣から飛び出してきました。

どうやら近くに蛇がいたので 巣立ちを急かしたようです。

そして巣から出たヒナが目の前に!

f:id:tori-planet:20170717201954j:plain

 身をひそめるヒナたち

f:id:tori-planet:20170717202012j:plain

 

話は前後しますが  巣を撮らせてもらった後は 

空いてるとこに移動し スキマ草作戦(笑)で人の隙間から頑張りました。

空いてるという事は イマイチなポイントで枝被りばかりでしたが

何とか一脚技?を駆使して(笑)撮りました^^

f:id:tori-planet:20170717202148j:plain

 

f:id:tori-planet:20170718070419j:plain

 

f:id:tori-planet:20170717214218j:plain

 

f:id:tori-planet:20170717202207j:plain

 

f:id:tori-planet:20170717215935j:plain

 

f:id:tori-planet:20170718070503j:plain

 

ヒナたちはみんな無事だったようです。 良かった^^

次回へ続く . . . 。