野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

北海道遠征 3

 

人気のシマエナちゃん以外にも

カワイイ鳥さんは沢山いて イチ押しはこのハシブトガラちゃん。

本土にもいるコガラちゃんと ほとんど見た目一緒ですが

ハシブトと言うからには この子の方がちょっとクチバシが太いのかな?

私のポケット図鑑によると エナガちゃんの体長14c に対して

コガラちゃん12c なので エナガちゃんよりも小さいのです!

フレンドリーで とてもカワイイ ♪

それにしても 本土のコガラちゃんは

最近めっきり見なくなったけど どこにいるんだろう?

ハシブトガラ

f:id:tori-planet:20180131094635j:plain

 

f:id:tori-planet:20180131094655j:plain

 

f:id:tori-planet:20180131094726j:plain

 

f:id:tori-planet:20180131094746j:plain

 

f:id:tori-planet:20180131094806j:plain

 

この子はヒガラちゃんで 本土にもいる子と同じですが

最近本土では さっぱり見かけない。

シジュウカラちゃんと よく似ていますが

体長11c で ハシブトガラちゃんよりさらに小さい!

他のカラ類たちより ぱっと見でもひとまわり小さいので

なんか心配になる ^^;

*ヒガラちゃん

f:id:tori-planet:20180131094825j:plain

 

f:id:tori-planet:20180131094847j:plain

 

北海道のカケスはミヤマカケスで

本土のカケスと頭や目が違っていて こっちの方がカワイイ。

*ミヤマカケス

f:id:tori-planet:20180131094905j:plain

 

f:id:tori-planet:20180131095854j:plain

 

カササギはいつの頃からか 北海道にも沢山いて

いつもよく見かけるけど 公園とかではなく民家周辺で

カメラを持ってウロウロ出来るような 場所では無いので

全然写真が撮れない ^^;

普通に空家とかに住んでそう(笑)