野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

北海道遠征 5

 

小鳥さんが続いたので 海系の鳥さんたちです。

道東方面の 海岸や漁港には

普通にオジロワシや オオワシが居て

たまにオジロワシが 魚を獲っているのを見れたりします。

最近は 氷上のワシ達ばっかり撮っているので

たまにはこういう風に 自力で(当たり前の事ですが)

狩をするところを 撮りたいのですが

いつもちょっと遠くて 全然迫力あるシーンとか撮れません ^^; 

この日もバスを1本遅らせて 極寒の中

みそパンをかじりながら(笑) 粘ってみましたが

結局この1回しか 狩は見れませんでした。

遠くに居る漁師さん達は 

”何してんねん あのババア” 的な 視線をくれていたと思います(笑)

 

ミサゴとかの場合 全身で水中にダイブしたりしますが

オジロワシとかは 足で ”ヒョイ” と掴むだけです。

f:id:tori-planet:20180206153026j:plain

 

f:id:tori-planet:20180206153055j:plain

結構大きな魚

f:id:tori-planet:20180206153113j:plain

 

f:id:tori-planet:20180206153134j:plain

ここでお食事

f:id:tori-planet:20180206171404j:plain

休憩

f:id:tori-planet:20180206153222j:plain

他にもオジロ

f:id:tori-planet:20180206153236j:plain

 

別の小さな港でオオワシ

f:id:tori-planet:20180206153339j:plain

 

f:id:tori-planet:20180206154010j:plain

 

f:id:tori-planet:20180206154031j:plain

 

f:id:tori-planet:20180206154048j:plain

 

続く. . . 。