野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

トラフズクに会いに

 

この冬は コミミちゃんが居なくて 寂しいなと思っていたら

トラフズクが沢山来ていると知り 近場だったので行ってみました。 

トラフズクは 雑木林みたいなところに居て

枝被りまくりの写真しか 撮れなさそうでしたが

ピンポイントの隙間から 枝被りながら 

何とか全身の写真も撮れたので 良かったです ^^ 

 

枝被りのない スッキリ見える場所は限られていて

そこはカメラマンがいっぱいなので 少し離れたところから撮りました。 

その時トラフズクの場所を 教えてくれたおじさん 

ありがとうございましたm(_ _)m

このブログは 見てないと思いますが. . . 。

 

やはり夜行性なのででほとんど動きはなく 最初は横向きでしたが

こっちを向いてくれて 羽繕いとかしてくれました。 

f:id:tori-planet:20180308145840j:plain

うっすらとですが 足も見えます

f:id:tori-planet:20180308145905j:plain

 

f:id:tori-planet:20180308155014j:plain

 

私は少し遅めに行ったので 1時間もすると 

近くにいたカメラマンさんも帰り もう少し抜けた場所に移動。

枝被りながら 撮ってみると意外とスッキリ。 

後ろ向きだけど 振り向いてくれるのを期待。

 

完璧な後ろ姿(笑)

f:id:tori-planet:20180308180724j:plain

 

f:id:tori-planet:20180308145940j:plain

しばらくして夕陽がフワ〜とさして来た時 振り向いてくれました。 

f:id:tori-planet:20180308150000j:plain

猛禽でもいたのか眩しいからか なぜか一瞬細く。 擬態? 

f:id:tori-planet:20180308150029j:plain

 

笑ってるみたい ^^ 

f:id:tori-planet:20180308150052j:plain

 

せっかくなので 飛び出しとか撮れればと思い ちょっと待ちましたが 

風も強く あまりにも寒くなって来たので 耐えきれず撤収。。 

お陰でなんかまたちょっと 風邪引いたっぽい ^^;