野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

沖縄で青い鳥

 

沖縄に ”ナンヨウショウビン” という

迷鳥が来ているという事で

いつまで居るのか分からないし 居たとしても 

必ず会えるという 保証も無かったですが

またピーチのセールで 格安チケットを買えたので

2月の末に ちょこっと行ってみました。

名前からすると アカショウビンの親戚ぽいですが

羽の色はブルーなので ちょっとカワセミっぽくもあります。

沖縄本島で観察されたのは 初めてだそうです。

ポイント周辺で しばらく待っていると

期待に応えるように 登場してくれました ^^

ちょっと遠かったですが 出てくれただけで良しとします。

何度か餌を獲ったりして すぐまたどこかに行ってしまいました。

 

まだ居るのでしょうか?

f:id:tori-planet:20180311234536j:plain

背面は綺麗なブルー

f:id:tori-planet:20180311220806j:plain

お腹の白さが目立ちます

f:id:tori-planet:20180311220838j:plain

 

f:id:tori-planet:20180311220854j:plain

小さなカニ?ゲット

f:id:tori-planet:20180311220933j:plain

 

f:id:tori-planet:20180311220949j:plain

 

f:id:tori-planet:20180311221005j:plain

 

たまに近くの枝に とまることもあるようですが

それはありませんでした。 

でもとりあえず目的は果たせたので 気が済みました(笑)