野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

シギ・チドリ 2 

 

だいじゅがらみ(東よか)続きです。

 

シギチは夏羽 冬羽でかなり 羽色が変わってしまう子が多くて

それでなくても 似た種類が多いのに

ほんと識別が難しい。

最近は記憶力も 無くなって来たので

その時は覚えたつもりでも すぐ忘れてしまいす^^;

 

この写真は9月の時なので

夏羽から冬羽に変わる途中の 鳥さんたちも多いようで

なおさらややこしい。

 

右の子は何やら怒ってるぽいけど 誰でしょう? 左2羽は多分ダイゼン

f:id:tori-planet:20190118045454j:plain

 

左からオオソリハシシギ キョウジョシギ ダイゼン

f:id:tori-planet:20190118045513j:plain

 

多分ダイゼン ダイゼンとムナグロがまたそっくりで難しい!

f:id:tori-planet:20190118045530j:plain

 

柵の上のダイサギ。  クロツラは柵に来てくれませんでした。

手前の赤いのはシチメンソウ。 秋には真っ赤に紅葉するそうで

絶滅危惧種の植物です。

f:id:tori-planet:20190118045545j:plain

 

ハマシギ

f:id:tori-planet:20190118045607j:plain

 

ハヤブサ

f:id:tori-planet:20190118045626j:plain

 

続きます〜。