野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

野付半島では

 

5〜6年かもうちょっと前に 一度だけツアーで

野付半島へ 行ったきりだったので

また行きたいなとは思いつつ 交通の便がなくて

ずっと行けないままでしたが

現地で日帰りのツアーバス みたいなのを見つけて

何とか申し込めたので 久々の野付に行く事が出来ました。

 

ただ最初の予約が スムーズに行かなくて

期間限定で 道東の色んな観光地に行けるバスで

それぞれ観光地を巡る路線が 8コースあるのですが

ネットでは2日前まで予約OK となっているのに

2日以上前でも予約出来ず 電話で問い合わせると

 「もう締め切りました」と。。

 「 はぁ?どーゆう事!? まだ1週間近く前なのに 」 

 「 もう一度確認します 」 と言う事で調べてもらうと

・野付コースは人数が少ないので バスでは無くて乗合タクシーになります。

・確認したところ もう1名乗車可能のようです。

と だいたいこんな感じで 何とか予約出来ました 。

結局1週間前には予約しとかないと いけないって事なんじゃないの??

なんかよく分かんないけど。

 

結果 お客さんは私以外に女性2人の 計女性3名。(私も一応女性)

前に1人 後2人でゆったり座れました。

それにタクシーの運転手さんが 非常に良い方!!

バスよりこっちの方が 断然良かったと思う。

が しかし!

野付に鳥は 全然居なかった!(笑)

 

たくさん居たのはエゾシカだけ。(キタキツネもいたけど通り過ぎてしまった)

関西人は奈良の鹿を見慣れてるので ”シカ!シカ!”とはならない ^^;

シカたないのでシカを撮る。

f:id:tori-planet:20190326163350j:plain

みんなノンビリ

f:id:tori-planet:20190326163411j:plain

立派なツノ

f:id:tori-planet:20190326163425j:plain

大きな観光バスが近くに来たので ダッシュ

f:id:tori-planet:20190326163441j:plain

 

野付に行く途中の海沿いから見えた カワアイサの群

f:id:tori-planet:20190326163502j:plain

カワアイサだけど海にいます

f:id:tori-planet:20190326163519j:plain

 

iPhoneで野付の風景をちょこっと

f:id:tori-planet:20190326203257j:image


f:id:tori-planet:20190326203300j:image

 

野付の滞在時間は約1時間ほどでしたが

バードウォッチング ツアーでも そんなもんだし

北海道はタクシー料金が高いので 気軽に乗るとエライ事になる場合も!?

なのでこういうバスは とてもリーズナブルで良いと思います。

今回野付で野鳥は見れなかったけど こればかりはタイミングなので

来年も懲りずにまた 利用したいです ^^

 

 今年の運行は終了していますが 来年の参考に

easthokkaido.com