野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

出雲大社へ

 

島根に行ったならば 出雲大社にもと言う事で

行ってまいりました。

コロナ消滅を願って参拝です。

神社の空気は清々しくて気持ちが良いです。

 

拝殿 

f:id:tori-planet:20201107174421j:image

 

拝殿の後の本殿 (人が多くて撮れなかったので1年前の写真)
f:id:tori-planet:20201107213825j:image


本殿の裏側
f:id:tori-planet:20201107213811j:image

 

出雲大社と言えば巨大な ”大しめ縄” ですが

昔は5円玉や10円玉をこのしめ縄に 刺さるように投げたりしていましたが

今はそういう事は無くなったようです。

”大しめ縄” があるのは神楽殿で 拝殿の左手の方にあります。


f:id:tori-planet:20201107174442j:image

 

f:id:tori-planet:20201107213821j:plain
f:id:tori-planet:20201107213816j:plain

 

神社から15分〜20分くらいかな? 少し歩いて行くと

稲佐の浜” と言われる浜があります。

今までは神社しか行った事がなかったので 今回初めて行って見ました。

ここは ”神在祭” の時に八百万の神々をお迎えする場所です。

とても神聖な浜って事ですね。


f:id:tori-planet:20201107174425j:image

 

少し時間があったので ”しまね花の郷” という植物園へも。

大規模では無いですが ゆったりお花を見て回れました。

そしてここに隣接した場所に『トキ分散飼育センター』というのがあって

あの天然記念物のトキが 飼育されている所がありました。

ガラス越しですが トキを見ることが出来ます。

私は本場の佐渡で自然のトキを見ているので もうスマホで写真は撮りませんでしたが

この植物園からセンターへ 無料で入る事が出来るので

皆さんセットで見学しているようです。


f:id:tori-planet:20201107174429j:image

 

f:id:tori-planet:20201107174459j:plain
f:id:tori-planet:20201107174453j:plain

 

f:id:tori-planet:20201107175131j:plain
f:id:tori-planet:20201107174416j:plain

 

f:id:tori-planet:20201107174437j:plain
f:id:tori-planet:20201107174409j:plain

 

f:id:tori-planet:20201107174433j:plain
f:id:tori-planet:20201107174447j:plain


ちなみに今年の出雲大社の神在祭の神事は 11月24日からだそうです。

それから1週間ほど色々行事などあるみたいですが 毎年すごい人出だそうです。

ですが今年はコロナの影響で 規制や変更があるようなので

行かれる方は注意して下さいね。