野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

イスカを探しに

 

” イスカ ”という クチバシが特徴の鳥さんを見たくて

またちょっと遠征して来ました。

大体基本そうですが 色々と自分で調べて

居そうなのはこの辺かな〜 というアバウトな感じで

会えればラッキー! くらいの遠征ですが

思ったよりもすんなりと、、、というよりも

以外にもあっさり 遭遇する事が出来ました ♪

 

群で行動しているようで あちこち飛び回っては木に止まり

また飛び回っては違う木に止まり といったパターンでしたが

長く同じ所に 止まっている時もあって

写真は沢山撮れたんですけどーーー

逆光 or 背景が悪いのばっかりで

なんか全然 これといった写真が撮れてなくて

ちょっとガッカリ ^^;

でもまあ 毎回思うのは 見れただけでもラッキー☆

 

f:id:tori-planet:20210306151811j:plain

 

f:id:tori-planet:20210306151829j:plain

 

f:id:tori-planet:20210306151844j:plain

赤いのがオスで 黄色っぽいのはメスさん。

f:id:tori-planet:20210306151900j:plain

松ぼっくりにピントが〜〜

f:id:tori-planet:20210306151924j:plain

イスカのクチバシは 上下互い違いになっていて

松ぼっくりなどを食べるのに 適しているという事です。

確かに固そうな松ぼっくりを ガシガシ食べていました。

ドアップの写真はありませんが これでクチバシの形分かるでしょうか?

f:id:tori-planet:20210306153224j:plain

次のシーズンもまた同じ場所で 会えるかどうか分からないけど

行けたら行きたいです。

では また〜。