野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

奄美大島でルリカケスとサシバ

 

これから本格的に寒くなって来ると

また例の風邪が どうなるか分からないので

今のうちだと思って 遠征・プチ遠征など行って来ました。

 

奄美大島は セールで格安チケットをゲット出来たので

ルリカケスとアカヒゲを求めて 行ったのですが

まず結果として アカヒゲには出会えませんでした (>_<)

やっぱり南国とはいえ野鳥を見るには 動きが活発な春頃が一番良くて

アカヒゲは冬には 南へ渡っているらしいです。

すっかり 留鳥だと思ってましたー。

そんでもって森は緑が深すぎて 鳥が見えない!(笑)

声はすれども姿が見えぬ ってやつです。

オーストンオオアカゲラもすぐそこで鳴いてるのに 見えない ^^;

飛んだ時に チラッと見ただけ。。

唯一 奄美の固有種で今回撮れたのは ルリカケスだけでした。

が! そのルリカケスも電線止まり という

何とも不甲斐無い結果。。

アハハ  笑うしかない ^^;

 

森でもルリカケスはいましたが 枝被りまくりで

一番マシだったのが この電線止まり(笑)

f:id:tori-planet:20211209200443j:plain

 

f:id:tori-planet:20211209200501j:plain

 

f:id:tori-planet:20211209200518j:plain

 

サシバも安定の電柱止まり(笑)

宿泊先の近くでは ツバメの群れに突っ込んでました。

そんな時に限って カメラを持っていないとは....

f:id:tori-planet:20211209200535j:plain

 

f:id:tori-planet:20211209200548j:plain

 

f:id:tori-planet:20211209200623j:plain


一応 続く〜〜(笑)