野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Mandarin duck

オシドリは英語で ”マンダリンダック” と言うそうです。 カワイイですね。

春なのに

このところ地元での鳥見鳥撮りは さっぱりだ。 いや 冬の北海道もイマイチだったし 今までこんな事 なかったんだけど。 何でだろ〜何でだろ〜〜 ちょっと古い ^^; 感が鈍ってきたのかなぁ。 スランプみたいなもん? いや 鳥見にスランプとかあんのかな? 滝…

野付半島では

5〜6年かもうちょっと前に 一度だけツアーで 野付半島へ 行ったきりだったので また行きたいなとは思いつつ 交通の便がなくて ずっと行けないままでしたが 現地で日帰りのツアーバス みたいなのを見つけて 何とか申し込めたので 久々の野付に行く事が出来…

ゴジュウカラ

ゴジュウカラも北海道では わりと普通に 公園などで 出会える鳥さんです。 意外と フレンドリーな子も多いです。

アカゲラ

今日は アカゲラさんを。 アカゲラの顔って 私にはどうしても ダルマさんに見える(笑) メスさん

キバシリ

クチバシがすごく細くて特徴的な キバシリ。 でもクチバシだけじゃなくて 羽の模様も特徴的。 色合いはシブいですが 顔はとてもカワイイです ♪

雪とミソサザイ

また雪景色に 戻ってしまいますが 雪の中の ミソサザイ。 ひょっこり 登場してくれました ♪ この鳥さんは ほんと小さくて いつ見ても カワイイです ^^ iPhoneで1枚

モフモフの

北海道の エゾタヌキちゃんです。 2匹いました。 キタキツネに比べると あまり見かけませんが モフモフですごく可愛い ♪ 抱っこして ムギュ〜〜ってしてみたい! 数年前にテレビで 東京の確か皇居だったかに タヌキが現れたという ニュースを見たのですが …

鈴鹿の森庭園 しだれ梅

前々から 行ってみたいと思っていた ” 鈴鹿の森庭園 ” へ行って来ました。 ここは 2014年にオープンした 「 しだれ梅の "仕立て技術" の存続と普及を目的とする研究栽培農園 」 という事で 1本1本匠の技で 丹精に育てられた しだれ梅の名木たちが それはも…

氷の海と白鳥

網走のクルーズ船がある 網走港には カモたちも居ますが ハクチョウも居ました。 これまで港でハクチョウを 見かけた事無いので こんなとこにもいるんだぁ〜 とちょっとビックリ。 テトラポットにもツララ この辺の氷も流氷の一部なのか?海が凍ってるだけな…

網走流氷クルーズ

昨年春に 網走のネイチャークルーズを体験しましたが 今回は同じく網走ですが 流氷クルーズが運行されてたので どんな感じなのか 乗ってみました。 流氷は人気なのか 1日に3〜5便もあり 船もネイチャークルーズよりも ずっと大きめ。 だいたい1時間くら…