野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

漁港の日暮れ

北海道続き。 陽が 傾きかけていましたが ちょっと漁港に 行ってみると ホオジロガモが のんびりしていました。 冬場はあっという間に暗くなります スズガモ オオセグロカモメの幼鳥かなー? シノリガモも

オオタカとカラスのバトル

またまた北海道での撮影です。 今期は オオタカやハイタカが多いと 勝手に思ってるのですが この両者はよく似ているので 未熟な私は なかなか識別が出来ません ^^; ケアシノスリやハイチュウを撮っていた時 背後からカラスに追われて オオタカが(もしかした…

阪急百貨店 光のヒンメリ

もうクリスマスは 終わってしまいましたが 昨日25日に 阪急百貨店で 光のヒンメリというのを 見て来ました。( 25日が最終日でした ) ヒンメリとは フィンランドのクリスマスの 伝統装飾品の事 のようですが こちらはそれを巨大化して ミラーボールやクリス…

メリークリスマス

☆ メリークリスマス ☆ シマエナガちゃんです。

残秋

先日季節外れの 小さな紫陽花が咲いていた周辺は これまた紅葉も 結構残っていて 今が丁度見頃の木もあり とても綺麗でした。 写真はあえて暗めに撮ったものです。 メジロちゃん 今日は 本屋さんでたまたま見つけて 買ってしまった本を ご紹介します。 (ア…

ウグイスと季節外れの紫陽花

久々に探鳥に。 藪や茂みの中を動き回って 最強に撮りにくい ウグイスで 諦めかけましたが 何とか数枚撮れました。 暗くてあまり色が出てませんが. . . シロハラも 比較対象がないので 解らないかもですが すごく小さな紫陽花が 咲いていました! (多分 紫…

今日も北海道の

今年ももう残り2週間程に なってしまいました。 しばらく鳥撮り行ってないので 北海道の写真が続きます m(_ _)m 今日の鳥さんは 北海道でなくても 全然見れる鳥さんですが ^^; マヒワ アトリ アカゲラは北海道の方が多いようです

ハクガンだった - 北海道

カモの群れが 飛んでるんだろうなと 思ってたんですが 1羽だけ白い子が混じってたので あれ〜〜? と思い撮ってみると カモではなくマガンでした。 で 白い子はハクガンのようです。 ハクガンなんて見たことないし〜! な私は この時は ハクガンとは分から…

ルリビタキも - 北海道

これまで北海道で ルリちゃんの姿を 見かけたことは無かったので そういえば北海道では どの時期に滞在しているのだろう?と ちょっとネットで見てみると ”夏鳥” ということでした。 今回私がルリちゃんに会ったのは 11月後半。 まだいても大丈夫? と思って…

シマエナガ - 北海道

正面顔は 撮れませんでしたが また シマエナガちゃんに 会うことが出来ました ^^ カラたちの群れに混じって 飛んで来てくれました ♪

ミソサザイ - 北海道

ミソッチに会えるとは 思ってませんでした。 北海道でミソッチ撮れたのは 初めてかも。 撮れて良かった ♪

ハイイロチュウヒは難しい - 北海道

ハイチュウのオスさんは すぐどこかに消えてしまい メスさんだけしか 撮れませんでした。 メスさんの方は 結構飛んでくれて 写真もたくさん 撮れたのですが とにかくピンボケばっかりで 全然ピントが来ていない! なんでぇ〜〜〜! 誰か助けてぇ〜〜〜! と…

白いカラス - 北海道

最初 他の黒いカラスに追われて 突然飛び出してきたので 慌ててシャッターを押しましたが 思いっきり白トビしてて 大失敗!! 他の日も 後姿とピンボケだけ。 結局こんな証拠写真しか 撮れなかったのですが 頭と翼指が黒で 他は白黒のまだらっぽい感じ。 白…

ケアシノスリ - 北海道

ようやく ケアシノスリを まともに撮ることが出来ました。 近くでホバリングしてくれた時 もろ逆光だったのですが 羽が透けてとても綺麗で レンズ越しに ”わぁ〜〜〜綺麗だな〜〜〜” と 思いながら撮っていて 尾羽に黒い帯があったので その時初めて もしや…

北海道へ

またちょっと 北海道へ行ってました。 天候の関係もあり 今回は あまり色んなところ 回っていないので 特に目新しい出会いは無かったですが 白いカラスを見ました! (後日アップします) とりあえず写真の整理に また時間かかりそうなので 先にiPhoneで撮っ…

石山寺

滋賀の石山寺へ行って来ました。 やっぱり紅葉の赤い色は 美しいですね。 巨大な岩が迫力です。 今回もスマホで撮りました。

チョウゲンボウカップルとハヤブサ

チョウゲンボウは 割とあちこちで ペアで居るのを よく見ます。 兄弟姉妹なのか カップルなのか よく分からないけど^^; こちらは 仲良しカップルのようでした。 並んだ後姿が微笑ましい ^^ チョウゲンボウだと思ってたら ハヤブサ!

柿にヤマガラとメジロ

柿にメジロはよく見ますが ヤマガラはあまり 見かけないような? でもそれは多分 私が今まで 単に見れてないだけ^^; とは言うものの この時はあまり柿を食べずに 行ってしまった。 不味かったのかな? 柿大好き メジロちゃん 柿は食べない? モズ子ちゃん

海辺の鳥たち

前々回の ミユビシギの続きになりますが 同じところに ダイゼン(多分)も居ました。 ミユビシギより少し大きくて クチバシは短めです。 ホウロクシギでしょうか? かなーり遠い こちらもかなーり遠いけど オグロシギ?や シロチドリなども。 ヨシガモは近く…

レアなサギ、タカサゴクロサギ

超レアな鳥さんが来てると 教えて頂いて また人出がすごいんだろうなと思いつつ 公園内だし 私も行って来ました。 私が行った時には 蓮の茎だらけのところに居たので 人の隙間&茎の隙間から まず姿を見付けるのも難関で 写真なんか撮れるんだろうか? と思…

ミユビシギ

見た目もカワイイですが 動く姿が めちゃくちゃカワイイ! 海岸まで行って 出会う事が出来たのは ミユビシギでした。 動画を撮れば良かった ^^; 30羽くらいの 小さな群れだと思っていたら 他にも沢山いて 200〜300位はいるようでした。 水際で水浴び…

クロハラ?アジサシ

ハジロクロハラアジサシとクロハラアジサシ どっちかな?と 思ったのですが 多分クロハラかなーと。 ビュンビュン飛んでました^^ 頭ブルンブルン! なんと背乗り!?(笑)

ムギマキにキビタキ

私の位置取りが悪く ムギマキは こちらからは見えない所に よく止まっていたので あまり写真が撮れませんでした。 ムギマキ ♂ ムギマキ ♀ さんは 2ショットが撮れました ♪ キビタキ キビタキは ♂ ♀ の 2ショットも撮れました ♪ 暗いけど 何とか隙間からノ…

大人なコスモス

鳥さんがらみで撮りたかったけど モズしかいなかったので. . . ^^; コスモスは 最高に綺麗でした!

ハヤブサ

鳴門に行った時の ハヤブサです。 渡りのタカは全然飛ばず ヒマを持て余してたとき ふいに現れました。 このとき空は 雲で覆われていて 青空バックには なりませんでしたが 頭上で旋回もしてくれて サービスしてもらえました^^ これまで鳴門には 何度か来て…

また. . . .

最近 鳥運があまり良く無いような. . . 。 またノビちゃん ノビタキが多い 無事ジョウビタキも到着 ジョビ子ちゃん 遠くにカケス もうちょっと近くで撮りたかった オシドリ&カルガモ ちょっと小さい方がオシドリ ビンズイ

電車代かかった割には. . .

お目当ての鳥さん求めて ちょいと遠征しましたが 敗退。。 いるにはいたのですが 全然まともな写真が撮れず。 証拠写真にもならない。 泣ける。。(ノ∀`) たぶんカシラダカかなー 上を見上げると お魚かかえたミサゴさん わざわざノビちゃんを撮りに 遠征した…

大きいノスリと思ったけど. . .

前回の続きで 今日はノスリです。 ノスリも もう結構沢山渡っているようですが そんな中に ケアシノスリとかオオノスリとか ひょっこり混じっていたり しないんだろうか?? なんて 思ったりするのですが。。 ↓そのう(漢字難しいのでひらがなで!笑)が膨ら…

わーい! ハイタカ

今回はハイタカ狙いで またまた タカの渡りに行って来ました。 サシバ ハチクマはもうほとんど渡ったようで これからはノスリがメインになりますが ハイタカもちらほら飛ぶので ハイタカが撮れたらいいなーと。 そして無事? ハイタカが登場してくれました^^…

チョウゲンボウ

そういえば コスモスの時期だと思い出し コスモスがらみで 何か鳥さん撮れないかなと 出掛けてみました。 でも 飛びまわってるのはヒバリくらいで ヒバリは花の中に飛び込むだけで 止まったりとかはしないので 撮れず。 他に鳥さんいないかな? と思っている…