野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チョウゲンポウ

チョウゲンポウは、前に遠くから見ただけで 豆粒状態の写真しか、撮れてなかったのですが やっとマシなのが、撮れました♪ 今の時期は、あまり鳥がいないので 期待もせず、最近はレンズも 小さい方にしてたのですが 大きいの持って行っとけば良かった^^; チョ…

ツバメの飛翔

最近はすっかり 飛びものを撮る事が、少なくなってしまったので 水面をビュンビュン飛び回るツバメさんを 頑張って狙ってみたのですが 小さいし、高速だし ヒジョーに難しい〜〜! 夕方陽が落ちて、ツバメの色もあまり出てません^^;

ケリ

私が時々行く、池の近くの畑で ケリの幼鳥がいました。 もう随分、大きくはなっていて 自分でエサも獲ってる様子。 ここは、割とケリの姿が多く 冬場でも見かけます。 でもケリって、関東方面は あまり居ないらしいですね。 たくましく育って欲しい♪ 近くに…

水浴び怖い!

すっかり大きくなったスズメの幼鳥ですが まだクチバシは黄色で 顔も全体に、色が薄く白っぽいです。 まだまだ幼くて、カワイイ♪ お母さんスズメは、そんな我が子に 水浴びの仕方を教えていましたが。。 『いい?今日は水浴びの仕方教えるから、ちゃんと見と…

アマサギ

最近はまた、防災速報の熱中症情報で ”運動は原則禁止”とか、携帯に入るようになりました。 今、京都や大阪はお祭り真っ最中ですが お祭りとかに参加してる人たちとか 大丈夫なんでしょうか? 鳥撮りする人は、ほとんど車で移動だから 問題ないと思いますが …

水浴び

最初ひとりで、カワラヒワが水浴びしてると シジュウカラが現れ 仲良く一緒に、水浴びしてました。 雨上がりの水たまりは 鳥達にとっては、大事な場所です。 水たまりなんて、どこに出来るか分からないけど ちゃんと見つけて、来るんですよね。 ほんの小さな…

スズメの砂浴び

これは、苦しんで悶絶してるのではありません(笑) 身体に付いた、虫やダニなどを取るため 砂浴びしています。 柔らかい砂のある所が、良いようです。 鳥達は、みんな水浴びは大好きですが 砂浴びするのは、すずめだけ? あまり他の鳥がしているのは 見た事…

屋久島の海

今週のお題「海か? 山か?」 今日もお題にちなんで せっかくなので 屋久島の海の写真もupしておきます。 まさに、青い海、青い空って感じです。 砂浜もとても綺麗。 ウミガメが産卵に来たりもするそうで 確か、ウミガメツアーとかもあったような。 私は行っ…

屋久島

今週のお題「海か? 山か?」 今週のお題を見て、 数年前に屋久島に行ったのを思い出し ちょっと古くて申し訳ないですが その時の写真を、少しだけupします。 屋久島は島ですから、山も海も楽しめます。 どちらもとっても素晴しいですよ。 屋久島というと、…

ホトトギス

鳥好きではなくても ほとんどの人は、名前くらいは知っているだろう ”ホトトギス” でも実際、どんな鳥なのかは知らない人が多いかも。 万葉集では、なんと150首以上も詠まれているそうです。 野鳥のなかでは、飛び抜けて有名ですね。 昔から言われる、ホトト…

ヒバリ

とうとう、フォーゲルパークの連載も終わってしまったので(笑) また野鳥に戻ります。 私がちょくちょく行く原っぱ?には いつもヒバリさんが居ます。 ただ、以前はすごい数が居たと思うのですが 今は一面草が根こそぎ刈られ、更地にされてしまったので か…

花鳥園に行こう〜

私の住んでいるところは、割と都会で 残念ながら、緑が少ないのですが それでも、どこかにセミがいて鳴いてる。 より一層、日差しもキツくなって来て 外に出るのが億劫に。 やはりこの時期、鳥見鳥撮りは体力的にキツいです。 山などに、営巣中の鳥を撮りに…

色とりどりな鳥たち

今日はPart1と言う事で。 みんなガラス越しに撮ってるので 反射や写り込みがありますが その中で、マシなのだけupします。 サイチョウとかは(ハイチュウではない)、パッと見よく似てるけど ちょっと違う、とかだったりしますね。 見る人が見れば、全然違…

カモさん、いろいろ

トキたちと同じ温室に、 今までまだ見た事のない カモさん達がいました。 ツクシガモ以外は、名前分かりません。 みんなキレイです。 この子は、ツクシガモ 黒鳥もいました。 以前、彦根城のお堀で黒鳥を見てから 黒鳥ファンです。 黒い羽根に赤いクチバシが…

アフリカクロトキ

真っ赤なトキの後は、白黒トキです。 アフリカクロトキと言うそうです。 隣のオレンジの子は、名前分かりません^^; 他にも何種類かのトキがいましたが 写真は撮れませんでした。 ちなみに、日本産のトキは2003年に完全に絶滅したそうです。 もうこれ以上、生…

ショウジョウトキ

数年前にキャノンのCMで 沢山の真っ赤な鳥が、一斉に飛び立つシーンがあって ウソ!! あんな鳥ほんとにいるの !?!?!? って思ってたんですけど ほんとにいました!! ここ、松江フォーゲルパークに。 真っ赤な鳥の正体は、”ショウジョウトキ”でした。 …

モモアカノスリ

ハリスホークはモモアカノスリ

アナホリフクロウ

ハヤブサショーの途中で、ちょっと、癒しタイムです。 スタッフのお兄さんと比べると どれだけ小さいか、分かると思いますが アナホリフクロウです。 日本では生息していませんが 木の上ではなく、穴の中で暮らしてるそうです。 それがほんと、小ちゃくて、…

ラナーハヤブサ

昨日の続きです。 2番手は、”ラナーハヤブサ”です。 日本にいるハヤブサとは、ちょっと違います。 鷹匠のようなスタッフのお兄さんが、疑似餌を投げると ハヤブサが見事に、キャッチします。 この子は、リードみたいなヒモは付いてないけど ちゃんと戻って…

ソウゲンワシ

以前中断して、まだup出来ていなかった 松江フォーゲルパークの、ハヤブサショーの写真です。 ハヤブサショーと言っても 他の猛禽も登場していて まず最初は、”ソウゲンワシ”です。 イヌワシに属する、ワシさんだそうです。 中々の迫力です! フクロウショー…

ハマシギ

シギ、チドリで同じような写真が続いたので ちょっと、加工して遊んでみました。 どうしても加工すると、画像が劣化してしまいますが 雰囲気という事で^^; お腹が黒いハマシギと、キョウジョシギ。 みんなハマシギです。 たまには、季節柄カエルなんかも。

チュウシャクシギ

毎回、同じような写真ですみません。 一応、シギ、チドリシリーズでお送りしています(笑) シギ類は、みんなクチバシが細くて長いですけど このシギさんは、そのクチバシが下に曲がっています。 こういう長いクチバシって、見た感じちょっと邪魔そうに 見え…

シロチドリ

コチドリとよく似ている、シロチドリ。 多分大きさも、同じくらいかな。 小さくて、とてもカワイイです。 この時は、鳥達に出会えるかどうか分かんない と、思っていたので 持って行ったのは、小さい方のレンズで 距離的にかなり厳しかったです。 もうちょっ…

キョウジョシギと色んなシギたち

この河川には色んなシギ達がいて ほとんどお初にお目にかかった、シギさん達でした。 豆粒状態ですが、この一所に写っているのは キョウジョシギ、キアシシギ、チュウシャクシギ、イソシギ、 ハマシギ、トウネン、ユリカモメです。 みんな仲良くしてました。…

イソシギ

某所に用があって出かけた時。 昼間にポッカリ時間が開いてしまうので 鳥見でもしようと、予め調べておいた近くの公園に 駅からタクシーで行ったら 確かに小さな池はあるけど 探鳥出来るような公園では無かった^^; 『 . . . . . . . . 』ありゃー、と思い 仕…

コアジサシ

もう7月になってしまいました。 今年も既に、半年が過ぎてしまったー。 早く秋にな〜れ(笑) 最近の夏は暑すぎて、体力的に 外に出るのがキツくなって来ました^^; たまたま行った、海岸近くの川で コアジサシが、ビュンビュン飛んでいました。 水平線の向…