野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダヅルとタゲリ

少し間が空きましたが 出水の続きです。 出水に渡来するのは主にナベヅルとマナヅルですが カナダヅルも数羽やって来ます。 昨年は遠くから 見ただけでしたが 今回は近くから 見ることが出来ました ^^ じゃれて遊んでいるのかな? マナヅル幼鳥(多分)が な…

出水 マナヅルとナベヅル

出水は昨年行ったので 今回はどうしようか迷ったけど 結局行ってしまった。 諌早で歩き疲れたので 楽して鳥見したかったのもある(笑) がしかし そんな甘い考えは通用しなかったようで お天気が悪く あまり楽とは言えなかった ^^; 小雨といえども たまに強…

諫早干拓地での探鳥

イルミネーションが続きましたが 遠征の話に戻ります。 東よか干潟の次に 長崎の諌早干拓地にも行ってみました。 かなり広そうなので タクシーに乗って 運転手さんに適当なところで 降ろしてもらおうと思ったら 変なところというか ただの川に近い所で降ろさ…

OSAKA光のルネサンス ウォールタペストリー

数年ぶりに中之島でやっている 光のイベントを見て来ました。 今 調べたら5年ぶり。 結構昔です。 そりゃシワも増えますわ(笑) 5年ぶりに見た プロジェクションマッピングも とても綺麗でした〜。 クリスマスらしい演出で 素敵でした。 見終わってから次…

梅田阪急百貨店クリスマスディスプレイと光のヒンメリ

梅田阪急百貨店の ウィンドウディスプレイは いつも素敵で クリスマスは特にファンタジックで 以前から前を通るたびに 写メとか撮りたいな〜 と思いつつ いつも人通りが多くて 躊躇していましたが 今年は何とか 撮ってみました! どうしても 下から見上げて…

大阪城イルミナージュ 2017

私の母が 大阪城イルミナージュのCMを見たらしく すごく綺麗そうなので行きたい! と言うので 仕方なく(笑)連れて行って来ました。 そもそもここ”西の丸庭園”は あくまでも庭園であって イベントなんかする場所ではないのです。 それでなくとも大阪城の自…

東よか干潟 ツクシガモとズグロカモメ

ツクシガモは昨年出水市へ ツルを見に行った時に 初めて見る事が出来ましたが ここ"東よか干潟"には たくさんのツクシガモの群がいました。 多分100羽以上 いたんじゃないでしょうか? もしかしたらここが ツクシガモの越冬地として 一番多いのかも?? …

東よか干潟はよかとこばい

このところちょくちょく 関西近辺の干潟へ行ってましたが もう少し足を伸ばして 最近ちょっと気になっていた 佐賀の『東よか干潟』まで行ってみました。 ここには多くのシギチやカモたちが 訪れるということで 一度どんなところか 見てみたかったのです。 と…

噂の珍鳥とは入れ違いだった模様

ちょっと数日 九州方面へ 遠征に行っていたのですが 入れ違いでお城に 珍鳥が入っていたようで ” なんでやね〜〜ん! ” といった感じ ^^; なぜ このタイミングで. . . 。 まあ こんなもんよね。。 九州では結構沢山歩いたので ヘトヘトです。 まだ写真を PC…