野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年もありがとうございました

年末のスーパーは 今日も激混みでした。 今年も残りわずか1日。 この1年は変なウイルスのせいで ロクでもない年になってしまいました。 " ほんま どないしてくれんねん!" て感じですね。 初詣も躊躇します。 みんな自粛で人が少ないだろう と思って行って…

カシラダカがいっぱい

カシラダカとミヤマホオジロのメスさんて よく似ていて 時々分からなくなります ^^; この時も最初 ミヤマホオジロかな?と思って でもよく見たら カシラダカ。 人によったら全然似てない〜 という人もいるかもですが。 落ち葉がいっぱいのところに居る鳥さん…

イブですね

タイトルと関係ありませんが・・・(笑) 今期は久々のトモエガモ飛来で 喜んでたのですが ただ 遠いーーーーーー! 20羽ほど来てくれてるけど はるか彼方。 トモエちゃんたちは 小さいので 肉眼では はっきり判別出来ないくらい。 何度か行ってみたけど い…

梅田阪急百貨店のキラキラクリスマス

今年も梅田阪急百貨店の9F 祝祭広場で行われている クリスマスのキラキラなイルミネーションを 見に行って来ました。 1時間に1回 5分間のイルミネーションショーです。 いつもせめて10分間くらいして欲しいなぁ とは思いつつ 毎年開催してくれるだけでも…

キツツキ

久しぶりの アオゲラとの遭遇でしたが 半逆光で陰影がキツ過ぎて 上手く撮れず。。 まあ ありがち ^^; こんなちっちゃな木の実だけど 沢山食べて満足したのか 奥の木に移動したアオゲラは このまましばらく ここでお昼寝してしまいました(笑) コゲラちゃん…

黄色い足の

また大阪は自粛とか言ってますが そもそも第3波は入国緩和が原因なんじゃないでしょうかね。 10、11月で数万人入って来てるし。 だから空港のある大阪、東京、北海道が多いんでしょって。 自粛自粛言う前に そっちの対策をして欲しい。 しないだろうけど。 …

ビーバームーン

昨日の満月です。 たまたま目の前に 綺麗な満月が現れたので 撮ってみました。 半影月食だったらしいけど 知らなかった ^^; iPhoneでも撮ってみましたが イマイチ 月が綺麗に撮れなくて、、^^; でもこんな目線の低い月は あまり見た事無いかも? 沈んでいく…