野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コチドリ

ジャリ道をザクザク歩いていると、 何かがチョコチョコっと動きました。 コチドリです。 ほとんど色が同化しているので、 じっとしてると全く分かりません。 今期初のお目見えです。 写真が小さくて、分かりにくいですね^^;

ミヤマホオジロ

ちょっと距離があったのですが せっかくのんびり摂食しているのを、邪魔してはいけないと思い 距離を保って撮らせてもらいました。 モヒカン風の黄色の頭が可愛いです。

アカハラ

背景がゴチャゴチャなので、また遊んでみました。 アカハラです。

カワアイサ

顔が真っ黒で、どこが目か分かんないですが、カワアイサです。 写真自体もダメダメな感じですが。。 そろそろ桜も咲いて来ました。 春です〜〜。

カンムリカイツブリ

テレビで、カンムリカイツブリが求愛行動で 2羽並んで、ダンスのような事をしているのを見た事があります。 中々ユニークで(本人たちは真剣でしょうが) いつかそういうのが見れるといいなーと、思ってるのですが こちらはケンカなのか、じゃれてるのか、…

オオヒシクイ

カイロプラクティックに通いだしたのはいいのですが かなり強く、ムギュ〜〜〜っとされるので、めちゃ痛い! お値段はリーズナブルでいいのだけど 整骨院とかで、電気当ててもらった方が痛く無くて良かったかも? などと思ったりして....。 今日の写真は、も…

梅モズ

ほんとは、梅アリスイを撮りたかったのですが 中々梅にはとまってくれず 仕方ないので(モズくんごめん)梅モズで。 モズくんは、あっちこっちで皆さんのモデルになっていました。 みみずゲット!

ホオアカ

先日、せっかくホオアカを見つけたのはいいのですが かなり遠くて、ちょっと残念。 遠目からは、ホオアカなのか何なのか分からない感じでした。

ホオジロガモ

ずっと首〜肩が痛くて、鳥撮り行けません (T_T) なのでカイロプラクティックてのに、行って来ました。 料金もお手頃で、中々良さそうです。 暫く通って、早く復活しなければ! って、何で私はこんな重い荷物背負って、一人で頑張ってるんだろう? と、たまに…

浜辺のお散歩

お天気のいい日に、波打ち際がとても綺麗だな〜と眺めていると セグロくんが、飛んで来てくれたので モデルになってもらいました♪ 待ってよ〜〜〜!

ふわぁ〜っと

ふわぁ〜〜っと、サギさん。

アリスイ

アリスイは以前もupしましたが、結構複雑な模様をしているので、 今回は似たり寄ったりですが、微妙に違う角度の、アリスイを載せたいと思います。

こんなのしてみました

これが◯◯肩なのか、首から肩がすごく痛くて そっから歯茎が腫れーの、頭がズキンズキンしーのでやばいです。 やっぱ、重〜い機材をいつも背負って鳥撮り行ってるので それが原因だろうなー。 歳には勝てない。。 ところで、カワイイ鳥さんを沢山撮ってますが…

カシラダカ

カシラダカとかホオジロはよく似てて、 ぱっと見、分かりにくいです。私には。 後で写真をよく見ると、カシラダカがいっぱい。 撮ってる時は、分からなかった(笑) 真ん中の葉っぱがジャマですがー。 夕暮れ かなり夕暮れ

メジロ

時々行く公園で、よく出会うメジロちゃん。 意外にこの綺麗なグリーンの羽色の野鳥は少なくて 他には、アオバトくらいかな?

アリスイ

アリスイの羽の模様は、ちょっと独特な感じで 目がとてもちっちゃいです。 鳥の中でも、ダントツにちっちゃいんじゃないだろうか? 最近、よく道端などに咲いてる、小さなお花です。

春の鳥

最近あちらこちらで、ウグイスの鳴き声が、聞こえるようになりました。 春ですね〜。 ウグイスは、鳴き声ばかりが先行して、姿は知らないと言う人が多いかも知れません。 声からイメージすると、見た目は地味と思うかもですね。 ウグイスは、中々良い所に出…

ヒクイナ

今、クイナ、ヒクイナで人気の某所ですが 最近は前ほど、出が良く無さそうと思っていたら 鳥達の居る所は柵があって、立ち入り禁止になっているのに あるカメラマンのおじさんが、柵の中に入って行ってしまったそうです。 なので、嫌がってか怖がってか、前…

綾部山梅林

関西では今、梅が見頃なので、 今日は、兵庫県の綾部山梅林の写真をアップします。 梅は沢山あって見応えありますし、海が見えて景色もとても綺麗です。 これからが丁度見頃のようです。

ベニマシコ

ベニマシコに会えるといいな、と思い ちょっと遠出してみました。 結果、帰り際に出会う事が出来たのですが 最初は、カワラヒワを見つけ、カワラヒワを撮ろうとしていたのに なぜか途中で、カワラヒワがベニマシコに変わっていました(笑) あれ〜〜〜??な…

ミヤマカケス

カケスはちょっと顔がごついイメージだったのですが ミヤマカケスは本州のカケスより 少し顔が優しい感じです。 こちらも、小鳥さん達に木の実とかあげていたら 出て来てくれました。 枝被りですが。。 羽の色が綺麗です。

キクイタダキ

ちっちゃくて、すばしっこくて、カメラマン泣かせのキクちゃんですが、 なつっこいカラ類の小鳥ちゃん達に混ざって、出てくれました♪ 手が届くほど近くまで来てくれたので、もしかして手乗りしてくれるの? と、思ったのですが、さすがにそれはありませんでし…

ベニヒワ

ベニヒワも遠征の間、毎日見るのは見てたんですが バスからだったり、吹雪の中だったりで、写真は撮れずにいました。 で、やっとシャッターチャンスに恵まれ撮っていると そこへ突然オジロワシが現れたので(昨日のブログの) 被写体がオジロワシに変わって…

オジロワシ 再び

地元関西と北海道遠征の写真が、行ったり来たりですが 再び、オジロワシです。 前日は漁港での遭遇で、距離もあってイマイチな写真しか撮れなかったのですが 次の日、思いもよらず最高の出会いとなりました。 海に近いと言えば近い、だだっ広い草原のような…

クイナ

芦原がほとんど刈られて、ほんの少しだけ残っているところに クイナとヒクイナが、それぞれ数羽ずついました。 なぜこんな所に密集しているのか、謎です。 しかも、ほとんど人を気にしていません。 不思議。。

トモエガモ

もうカモたちも、あんまり居ないんだろうなーと、レンズ越しに見ると なんかいつものカモたちと、ちょっと違う模様っぽい子が居たので 写真を拡大して見てみると、なんと"トモエガモ"ではありませんか! 池の奥の方をよくよく見てみると、他のカモ達に混ざっ…

ミコアイサ

これからカモたちも、段々少なくなって行くので またしばらく寂しくなります。 パンダのような模様の、人気のミコアイサですが かわいいと言うより、クールビューティーな感じ? 遠くから。

ゴジュウカラ

そろそろ雪がらみの写真も、季節はずれになってしまいそうなので まだアップしてなかったのを、今のうちに出しておきます。 でも、また来週寒くなって雪の降る所もあるとか、予報では言ってましたね。 ゴジュウカラは関西では、山とか行かないと、あまり出会…