野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪のホオジロ

ユキホオジロでは、ありません。 雪ホオジロです。 人気のユキホオジロには、まだ出会えてませんが 今後の楽しみに、とっておこう〜^^ ホオジロは、割とよく出てくれて、フレンドリーな鳥さんだと思います。

オオタカ

数年前の写真なのですが、昨日ハヤブサの写真をアップしたので 今日は、ちょっと似ているオオタカをアップします。 猛禽はそんな頻繁に見れないので、オオタカ、ハイタカ、ハヤブサなど 私には見分けが難しいです。 ちなみに、オオタカをこんな近くでじっく…

ハヤブサ

多分ハヤブサだと思うんですが 遠くの電柱に何か鳥が止まっていて、ちょっとカラスとは違うみたいだったので 慌ててカメラをセットして、レンズを覗いてみたら、やっぱり猛禽。 オオタカかと思いましたが、ハヤブサかな、多分?

オジロワシ

北国遠征の時の、オジロワシです。 とある無人駅で降り立って、トボトボ歩いて漁港に着いて、 とりあえず、カモメとカモさん達でも撮って帰ろうかなーと、レンズを向けていると 何やらデカイ鳥が、どこからか飛んで来ました...。 ん?トンビ?、、あ、え?え…

ルリビタキ

久々の公園で、あまり鳥陰がなかったのですが しばらくすると、薮の中で動く姿を見つけました。 ルリちゃんです♪ 相変わらずかわゆいです♪ ちょっと背景がごちゃごちゃしてますが......。

アカゲラ

んーー、この”はてブ”って、簡単でいいと思ったけど こういうの、バグるっていうのかな? なんか写真のアップロードがおかしくなったり、 deleteしたら固まって、文字が勝手に大きくなったりするー。 改善される気配ないし、もしかしたらブログサービス変え…

カササギ

ウソが、天神様の使いの鳥だと教えて頂いて そんな高貴な鳥さんだったのね!と、驚いたのですが 神の使いといえば、私は今までヤタガラスをイメージしていました。 そのカラスの仲間であるカケスが、なぜか北海道に。 実は最近、増えているそうです。 寒さは…

ウソ

最初、遠くの高い木の枝に鳥陰を発見し イカルかシメかな?と思ったら、のど元の赤いのが見えて ウソだと分かりました。 嘘じゃないよー、ウソだよー、なんてベタベタなおやじギャグを飛ばしたくなるのは 歳のせいでしょうか?(笑) 上手く目を出す事が出来…

吹雪の中でシメ

どこの公園だったか、名前忘れてしまいましたが かなりの雪になってきて、せっかく鳥を見つけても 雪と、距離でピントが合いません。 何とか数枚シャッターを切る事が出来ました。 シメとツグミです。 ツグミさん

湖北 雪のオオワシ

今日は、大阪も雪が積もりました。 この前から降る降る言われながら、ほとんど降ってなかったので 朝、窓の外を見たときは、おお〜〜って感じでした。 こんな時、京都とか行ったらステキな写真が撮れそうですね。 北海道に行ったお陰で、雪対策バッチリです…

ベニマシコ

久々、奈良の平城京跡に行ったのですが 鳥達のいる、すすきの湿地っぽくなってるところが、根こそぎ刈られていた。 平城京跡周辺は、元々はすすきや芦原の草原みたいで、自然豊かだったのに なんかある日突然工事が始まって、ほとんど更地のようになってる。…

ハシブトガラ

これは道東で出会ったハシブトガラですが 道南で出会ったハシブトガラは、カラ類の中でも 一番なついてくれました。 あーーー、また北海道行きたい!! まるで遠距離恋愛してるような気持ちです(笑)

シロハラゴジュウカラ

北国の小鳥さん、シロハラゴジュウカラです。 やはり地元の公園などでは、中々会えない鳥さんなのですが 北海道では、沢山会えました。 それに結構フレンドリーです。 ヒガラやシジュウカラなどと、一緒にいました。

ニュウナイスズメ

しばらく北海道の野鳥が続きましたが、 ちょっと地元、関西に戻ります。 今までずっとスズメを見る度に、ニュウナイスズメが 混ざっていないかなーと、思って見ていたのですが やっと、見つけました。 最初一羽だけだったので、何の鳥か分からなかったのです…

続シマフクロウ

前のブログのシマフクロウの写真を見ると、 なんか、いまいちカッコいいポーズが無かったので ちょっとカッコイイ、エンジェルポーズのをアップします。 ただ、バックがイマイチなので やっぱり、雪のある時に行けば良かったです。 て、言うより、宝くじでも…

キバシリ

今日は、キバシリの写真をアップします。 やはりこちらでは、普段中々お目にかかれませんが 北海道では、ちょこちょこ見る事が出来ました。 一時もじっとしてなくて、せわしない鳥さんですが やはり、小ちゃくてカワイイです。 天気予報では、大寒波で明日あ…

カワガラス

カワガラス、中々会えずにいましたが 北海道で会えました。 ただ、これもまたダメダメな写真ばっかりで残念.....。 でも、自分の記録なので臆せずアップです。 いつか関西でも、会えるといいな。。 それと、たまたまこんなカワイイ記事見つけました。 北海道…

ミツユビカモメ

普段何気に見ているカモメですが、 カモメにも色々種類があるんです。 飛び回っているカモメを見ていると、どれがどれかよく分からないですが この翼の先が黒いのが、ミツユビカモメと言って ちょっと珍しいカモメさんだそうです。 こちらはよく見かける、ユ…

シマエナガ

ひっさびさの更新です。 またちょっと雪国へ遠征に行ったりしてました。 今、北海道にはまってます。 トロい私の事ゆえ、今回の写真の整理がいつ出来るか不明ですが 以前の写真もまだアップしきれていないのがあるので まずそちらからアップします。 シマエ…