野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミヤコドリ

時々海へ行きたくなるので この日は海辺で探鳥。 シギチはあまり居なくて ミヤコドリがもう来てました。 他にあまり 撮るものもなかったので ミヤコドリの同じような写真ばっかり 撮ってしまいました。 ミヤコドリの特徴は 赤いクチバシと赤い目ですが 実際…

水たまりで

もうずーーーっと昔 大きな水たまりで スズメが水浴びしてるのを 初めて見て スズメってこんな事するんだ!って 驚いたのをふと思い出しました。 鳥たちにとっては 水たまりも貴重なものです。 水たまりで水分補給するアトリの群 今週はまた暖かい日が多くて…

ある日の公園

この日はヒタキ科の鳥さんたちが多く 可愛らしい姿を見ることが出来ました。 コサメビタキのクリクリお目々の可愛さは 鳥界No. 1かも知れない? コサメビタキ エゾビタキ まだ居たキビタキ メスさん。 フレンドリーでとても可愛かった ♪ ツグミん やって来ま…

秋の渡りの小鳥とミュージックバード

もうほとんどの夏鳥たちは見かけなくなり 冬鳥たちが増えて来ました。 ちらほら残っている夏鳥を見ると まだ居て大丈夫なの? と心配になります ^^; 今頃のアップになってしまいましたが 旅立つ前のオオルリ若くん。 ちょっと遠かったコサメビタキ 早いもの…

出雲大社へ

島根に行ったならば 出雲大社にもと言う事で 行ってまいりました。 コロナ消滅を願って参拝です。 神社の空気は清々しくて気持ちが良いです。 拝殿 拝殿の後の本殿 (人が多くて撮れなかったので1年前の写真) 本殿の裏側 出雲大社と言えば巨大な ”大しめ縄”…

由志園 ダリア

以前 牡丹を見に行ったことのある島根県松江市の ”由志園” へ 今回はダリアを見に行って来ました。 こちらの庭園は 池に沢山の花を浮かべているのが見所で いろんな色のダリアが本当に綺麗でした。 日にち限定でライトアップもしている という事だったので …