野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サギとキジ

前回の続きになりますが チョウゲンボウを見た後 少し離れた場所で、キジを発見。 以前、時々見かけていたとこでは 最近全然見なくなっていたので 久々のキジさん。 それに2羽もいるし、嬉しい♪ サギにつられて出て来たのか いつもいるのか分からないけど …

コスモス畑でチョウゲンボウ

また、コスモスと 何か鳥さんのコラボが撮れないかな?と 今度は、コスモス畑に行って来ました。 このコスモス畑は、2年ぶりくらい。 以前来た時は、結構あちこちに 犬のウ◯チが落ちていて 何だかなー、と思ったのだけど 久々に行ったら、キレイになってま…

鳥とコスモス

コスノビならぬ、コスカワ。 いや、カワだとカワセミもいるので コスヒワにします(笑) ノビタキがコスモスに止まっている写真を 時々ネットで見かけたりするので 私も、コスノビ撮りたいな〜と 思っていたのですが カワラヒワで撮る事が出来ました♪ 田んぼ…

ムギマキ

今回は、ムギマキの女の子が(若という話も?) まだ滞在してくれていたので アニメちっくな写真しか撮れなかった〜 と思っていたら こんな写真も撮れました^^ ギャラリーも多く ちょっと身動きも取りずらかったので 少し撮って、早々に引き上げましたが 前…

ムギマキは居たけど

ムギマキ撮り放題だったときも あったようだけど 私は、こんなのしか撮れませんでした^^; でも、この真正面から見た 仁王立ちポーズが、とても可愛くて 私は、気に入ってます^^ ちっちゃくて、分かり難いけど アニメちっくな感じで♪ こちらは、いつも賑わっ…

コマドリ

コマドリは来ないのかな〜?と思っていたら 出てくれました♪ キレイなコマちゃん^^ とてもカワイかったです♡

キビタキ

台風が去ってから ちょっと寒くなって来ました。 もう10月も半ばなので さすがにこれからは、寒くなりますよね。 キビちゃんは、まだここでゆっくりしています。 いつ突然旅立つかは、分からないけど 今のところは。 このキビちゃんは、とても愛想が良いで…

ノゴマとヤブサメ

公園で滞在中の ノゴマとヤブサメを 私も、撮らせてもらいました。 どちらも茂みの中なので ちょこっと外に出てくるのを待って撮るも やっぱり暗い。。 北海道では、ノゴマは枝の先にとまって ずっと囀っていたけど ここでは、中々そういうシーンは見れない…

秋エナガ

今日は、午前中結構晴れていて これなら公園行っても 大丈夫かな? と思ったけど 天気予報を見ると、やっぱ台風の予報になってる。 今はまた、雲行きが怪しくなってきたけど 午前中だけなら、大丈夫だった。 ん〜〜、行っとけば良かったかな。 でも、これか…

久々の登城

眼帯も取れて、左目復活したので 鳥撮りも出来るようになり 久々の公園に行って 久々の小鳥さんたちにも、会えたけど 写真はイマイチ^^; とにかく蚊が多くて いっぱい刺されてしまった(>_< ) 虫除けスプレーも、あまり効かなくて やっぱ、アウトドア用の 蚊…

皆既月食 ブラッドムーン

私も撮ってみました。 途中からでしたが、 少しづつ、月が陰って行くまで 観察出来ました。 キレイなザビエル頭に....(すみません^^;) 美しいブラッドムーンに

烏帽子岳と佐世保駅周辺

タカ渡りのときの烏帽子岳の様子と 佐世保駅周辺の写真です。 全部iPhoneで撮ってみました。 夜景とかはどうしても、画質が粗く ブレてたりもしますが 雰囲気だけでも感じてもらえると、助かります^^; (ちょっと横長にしてます) 烏帽子岳は、山の頂上です…

鳴門でのひととき

タカの観察の合間に iPhoneで撮った写真があったので 貼ってみます。 鳴門山展望台と、そこからの景色です。 展望台は2カ所あって 小さい方が、タカの観察場所になってましたが 目の前に海が広がっていて 景色はほんと、すごく綺麗です。 近場なら、それだ…

鳴門 タカの渡りの続き

タカの写真が続きますが 今日もタカです^^; とにかく写真が、沢山あるので. . . 鳴門では、ほとんどがサシバでした。 ハチクマは、かなり少ないです。 全体的に、肉眼では見えないくらいのところを 渡って行くのが多かったですが 時々近くを、通過してくれる…

鳴門 タカの渡り

なんと! 目を負傷してしまいました( ̄_ ̄|||) アホです。大ドジです。 只今、左目眼帯になってます。 あまり、眼球を動かしてはダメなのですが ちょっこっとだけ。 鳴門のタカの渡りで、一番近距離で撮れた サシバをアップします。 (差し歯ではありません…

烏帽子岳からの帰り2

前回の続きです。 コムクドリの大群に出会えて、気を良くしていた私は それで十分満足していたのですが 他にもよく行くポイントがあるから、と言う事で 連れて行って頂いて このシギさんたちに、会う事が出来ました♪ クチバシがビヨ〜ンと長い子は ホウロク…