野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギンムクドリ

先週の ギンムクドリです。 ようやく行って来ました。 こちらも カラムクドリ同様 まだ居るのかな? と、思いつつ行きましたが しっかり 居てくれました。 でも ギンムクとカラムク 似たような 名前なので どっちがどっちか 訳分かんなくなります^^; 私だけ…

梅と野鳥たち3

梅林でアトリの群れを見つけたのですが 木も密集してるし 上手い具合に 死角に止まってくれるので 全然撮れなくて 何とかやっと わずかな隙間から 撮る事が出来ました^^; ほんと大変(笑) ツグミン シロハラ 真ん中にちょこっと梅 アオジ 頭に陰がくっきり…

カラムクドリ

ここ数日 良いお天気が続いたので 随分前から聞いていた カラムク&ギンムクに まだ居るかどうか 分からなかったけど 行ってみました。 まず今日は カラムクドリを。 土手の広場みたいなところを 探していたら いつもお城で会うOさんに バッタリ出会い カラ…

梅と野鳥たち 2

せっかく良いとこ止まったのに!! てことは 普段からよくある事ですが 花がらみなどで狙っているときは なおさら ショックです。 なので多少 ピントが甘かったり外れてても まあいいか? って感じに^^; (アバウト〜) 今回もそういうの 気にせず見て下さい…

梅と野鳥たち

そろそろ梅も後半。 桜にバトンタッチしようとしていますが まだまだ綺麗に咲いている 梅もあります。 が、梅がらみの鳥たちを撮るのは難しく 梅林巡りをしたからといって 必ず撮れるものでは ありませんね。 メジロ以外の鳥が 梅にとまっているのは 意外と…

公園で1本だけ咲いてた 桜。とっても綺麗でした。ヒヨドリがずっと 蜜を吸っていました。

カシラダカ

梅ミヤマ狙いで行ったとき カシラダカやカワラヒワの群れもいて これも一応 梅に止まったところを 撮るには撮れたのですが 中々枝には止まってくれないし 止まっても 遠い。 かつ 逆光だったりなんだったりで...。 せめてもう少〜し 近くで撮れるといいんで…

ミヤマホオジロ

梅とミヤマホオジロを撮りたいのですが なかなか そう思うようには行かなくて 何とか女の子は 撮れたものの 距離はあるし 顔も陰になったりして イマイチ。。 メジロのように 近くでは撮れません^^; 梅の花も まだつぼみばっかりだし。 ♂の方は、枝かぶりば…

コミミズク vs カラスとトビ

コミミがそろそろ 居なくなるのではと思い 16日にまた行ってみました。 4時過ぎ位から飛んでくれて またコミミ同士の バトルが撮れたらと 思ってたのですが 今回は トビやカラスとのバトルを 繰り返していました。 コミミが獲ったネズミを 2度もカラスに奪…

結城神社 豪華絢爛しだれ梅

今年はなぜか 梅がらみの鳥を撮りたくて ちょこちょこ梅林へ 出掛けているのですが やや穴場的な 良いところはないかと探していて ちょっと遠かったけど 津市の結城神社を見つけました。 正直 大して期待はしていなかったけど ところがドッコイ!!!(笑) …

ベニヒワ

2月の北海道 暴風雪に見舞われた 2月の遠征でしたが いつもより多い日程だったので それなりに 探鳥は出来ましたが 行く予定だった所に 行けなかったりと ちょっと残念な結果に。 でもまあ それが冬の北海道ですね。 まだ見た事の無い 目的の鳥さんにも 結…

オジロビタキ

お城のオジロビタキです。 まだアップしていなかったので。 元気に飛び回っていて とても可愛かったです^^ 時折強風で 羽がめくれて 可愛さ倍増でした♪

奈良の賀名生梅林

奈良県五條市にある ”賀名生”と書いて”あのう”と言う名前の 梅林に行ってみました。 多分 まだ早いだろうなと思いつつ。 ここは 吉野山の桜の梅バージョンみたいな感じです。 きっと満開の頃はすごく綺麗でしょう。 今は麓で 3部咲き位かな? とりあえず山…

梅林で、続き

前回はピンクの梅だったので 今日は白梅ジョビちゃんで。 虫ゲット! バックがごちゃごちゃしてますが...

梅林で

近くの梅林で 小鳥ちゃんはいないかな〜と思ってると ジョビちゃんが、ちょこっと来てくれました^^ もっと沢山撮りたかったのですが どうしてもお花見の人で、飛ばれてしまって。。

オジロ劇場

(もし、ルパン3世がオジロワシだったら......) オジロルパン参上!! シャキ〜〜ン( ・`ー・´) + キリッ お宝はオイラが頂いたぜっ!! やられた!! なんてこった!! 捕まえろっ!! オジロルパン一味だ!! 追え〜〜〜!!追え〜〜〜〜っ!!! 手下ども…

タンチョウとオジロワシの....

チュウ〜〜〜♡ 許されぬ愛 禁断の愛...... そして、彼は見ていた(右後) 続く。。 なんか、むりくりな感じですが(笑) 北海道から戻って来て、ダラダラしてます^^; ちょっとお疲れ気味で 中々写真の整理が出来ずにいるので 前回の遠征の写真からです。