野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに山の方へ

山といっても ふもとをちょこっとだけ。 ここは最近 なぜだか鳥が少なくて 以前ほど 色んな鳥たちを 見れなくなってしまいました。 それでもあまり 人が多く無いので たまに行ってます。 紫の小さな実を食べるメジロちゃん 若いルリビタキちゃんは 後ろ姿だ…

ズグロカモメ

今日も相変わらず海系です。 そもそもここは 鳥さんたちが居るのかどうか 分かりませんでしたが とりあえず 行くだけ行ってみようと思い 行ってみました。 駅から10分くらいだと 思っていたのに グーグルマップで 車と徒歩を間違えていて 徒歩だと 1時間…

ダイゼン

今日もまたまた 海辺の鳥たちです。 チドリやミユビシギより 少し大きめのダイゼン。 この鳥さんは比較的 ゆっくりしていて たまにボーッと 突っ立ってる事もあるので シンパシーを感じます(笑) 毛づくろい 結構エサがあるようです 少しづつ日が落ちて来ま…

ミユビシギやカイツブリ

コチドリや シロチドリに 負けない可愛さの ミユビシギ。 1羽でも可愛いですが 群れで動き回る姿も とても可愛くて 見ていて飽きません ^^ 少し沖の方には カイツブリやカモの群れが。 色んなカモたちが 数百の群れでいるのはたまに見ますが カンムリカイツ…

超キュートで愛らしいヒナ鳥のアニメーション!

最近 シギチの写真が多いのですが イソシギをモデルに 書かれたという ピクサーの 短編アニメーションを見つけました。 題名は 『 ひな鳥の冒険 』。 映画 『ファインディング・ドリー』の 本編の前に 上映されていたそうで もうサイコーに可愛くて 悶絶しそ…

シロチドリとメダイチドリとトウネン??

シギ類の見分けも 難しいですが チドリもまた 難しくて 撮ってる時は 全部シロチドリだと思っていて 後で PC で よくよく見てみると 微妙に違いがあって 違う種類の子もいました。 夏羽冬羽で 全然色も変わったりするので ほんとややこしい ^^; 一応ネットや…

ミヤコドリ

ちょっと遠出してみました。 目的地に近づくとすぐに カラスに追われて ハヤブサが目の前を 飛び回りましたが カメラの準備が間に合わず ボーッと見るだけに。 気を取り直して歩いて行くと ミヤコドリが見えました。 赤いクチバシが綺麗です。 カモやシギた…

カシラダカ

ミヤマホオジロの メスさんと カシラダカは よく似ている。 そして ホオジロのメスさんも そのへんと 結構似ている。 そのへんが ごっちゃになって 分からなくなってしまうのは 私だけかな。。 カシラダカ 頭上の横枝がすごいジャマ ^^; 地上だと同化して分…

ミヤマホオジロ

最近私の 秋の探鳥 & 鳥撮りは タカの渡りから始まって 後は人の少ないところで のんびり撮影できるよう 穴場的なところを探して 出かけてるのですが そんなところで 鳥さんを探すのは ちょっと 難しかったりもしますが 結構嬉しい出会いも あったりします。…

ダークトーンで

探鳥に出かけたものの これと言って 出会いが無かったので カイツブリやカモたちを 撮ってみました。 水面の場合も光の方向で 全然表情が変わるので 撮るの楽しいカモ?(笑) 白い羽が1枚. . . マガモエンジェル ^^