野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらず

以前と同じような鳥さんメンバーですが。。 場所も同じなので。。 コマドリもいるのですが 一瞬姿を見るだけで 中々撮らせてもらえません。 オオルリ やっぱり暗過ぎて綺麗に撮れない ^^; イカル アカハラ 最近すごい眠い。 春だから?

浅香山のツツジ

浅香山の旧浄水場と 川沿いの緑道のツツジが 早くも見頃のようだったので 初めて行って見ました。 南海高野線の浅香山駅から 歩いて10分ちょっと。 大きくてこんもりとしたツツジが 満開でした! 樹齢80年を超えるらしいツツジは 中々の迫力。 色とりど…

ニュウナイスズメなどなど

スズメちゃんの群と一緒に ニュウナイスズメもいました。 ついついスズメは スルーしてしまいますが やっぱりちゃんと 確認した方がいいなと 思ったのでした。 ヤマガラ アトリ

1000本桜 高見の郷

奈良の東吉野にある ”高見の郷” ってご存知でしょうか? ここはしだれ桜ばかり1000本が植えられた まるで天国のような庭園です。 今年は桜の開花が早くて あっという間に散ってしまった印象ですが ここは標高が高いので他より開花が遅く 唯一まだ綺麗な桜が…

ホオジロちゃん

先週 桜の木の下でずっと 採餌していた ホオジロちゃん。 落ちた桜の花弁とかに 虫が付いてるのでしょうか? ここはまだ 夏鳥はあまり来ていないようでした。 小さな虫が多いよう 2ショットを撮りたかったけど 並んでくれず カラスとバトルしてるのは オオ…

暗い森でオオルリ

森の中で 美しい歌声を響かせていたオオルリ。 ただ声はすれども 姿は何処に. . . 。 ようやく見つけるも かなり暗くて 証拠写真程度しか 撮れませんでした。。 やっぱり渡りの時期は 公園の方が撮りやすいですが 観光客やら CMが多いので なんだかなぁ とい…

顔黒なノビタキ

ちょっと遠かったですが すっかり顔が まっくろくろすけになった ノビタキがいました。 関西で 夏羽になったノビちゃんて あまり見かけないような. . . ? 見たような? あれ どうだったかなぁ。 忘れた(笑) 写真では分かりにくいけど 小さな虫ゲット すっ…

さくら〜 さくら〜

最近よく 風邪を引いていて 花粉症もミックスされているのか いないのか よく分かりませんが 体調がイマイチです。 この土日もまた急に気温が下がって めっちゃ寒っ!って感じで 中々身体が ついていけません。 渡り出した鳥たちも 急ブレーキがかかっている…

アオバト飛ぶ

もう散り始めなのか? ボリュームに欠ける 桜の下に オシドリペアがまだ居ました。 カモも まだちょっと居ます。 桜はお花見の人が多いので そんな中を デッカイレンズ担いで ウロウロしたくないし でも鳥さんは探したいし ほんと難しい。。 アオバトが2羽 …

天満橋の桜

桜を見ながらランチをしようと 天満橋へ。 川沿いの桜は満開で とても綺麗でした。 船もいっぱい出ていて 船を待つ人の行列も。 ガラス越しにiPhoneで撮ってますが 私のは6なので そろそろ機種変した方がいいかも。 パノラマで撮ると 思いっきり湾曲してます