野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

ホオアカ

相変わらず 新潟で撮った鳥さんです。 ちょっと久しぶりかもな ホオアカ。 地元のマイフィールドでは あまり見なくなりました。 ちょっと距離がありました 続きま〜す。

口の中はオレンジ

今回もまーたまたまた 新潟探鳥の続きです。 関西でも見れる オオヨシキリですが 私が地元で行くフィールドでは 自然破壊が進んで 最近は数が減ったように 感じています。 でも新潟では た〜くさんのオオヨシキリが 元気にさえずっていました ^^ 姿を表して…

ゴジラとアラジン

映画はちょこちょこ観に行っているのですが 気のきいた感想とか全く書けないので ブログにすることは たまーにしかありませんが 久々にちょこっと。 まず アラジン。 正直あまり期待していなかったのですが 予想に反して すごく面白かった! きらびやかな衣…

水辺の鳥たち

新潟探鳥 本日もノンビリ新潟探鳥の写真です。 ほぼ鳥たちの渡りも終わって 身近な場所に鳥さんたちはあまり居なくて 多くの鳥たちは営巣中だったり 子育て中だったりするので 私も次の秋の渡りまでは ほぼほぼ鳥撮り休憩って感じです。 まあ最近は夏場はず…

ライファーの鳥さんも

新潟探鳥 初めて見れた鳥さんの事を ライファーと言いますが 今回は” キマユホオジロ ” と ” コホウアカ ” がライファーでした^^ ただキマユホオジロやコホウアカ アオジなどがいた場所が 影になっているのに 陽炎がユラユラしてて 写真のピントが全然来なく…

アカガシラサギ

新潟探鳥 以前 石垣島で遠くから ピンボケ写真しか撮れていなかった アカガシラサギ。 今回はしっかりと 写真に収める事が出来ました。 最初白っぽい鳥が こちらの方に飛んで来たので 普通のサギかな〜と思ったら なんか違う! 慌ててシャッターを切りました…

美しい自然

ブログの設定を ちょっといじったら これまでのブックマークのコメントと星が 消えてしまいました。 すみません。。m(_ _)m 先月 新潟で撮った風景です ( iphon )

トキ

2回目の佐渡島です。 トキは首のまわりが 黒くなっていましたが 夏羽というか 繁殖期になるとこういう風になるようです。

アマツバメ

遠征して出会った 数羽のアマツバメ。 相変わらずすごいスピードで ビュンビュン飛び回っていて 必死のパッチで(笑) シャッターを切りました。 ピンボケの中から マシなのをピックアップして 盛大にトリミング〜〜 ^^; でも私は どんだけピンボケを量産し…

コアジサシ

海岸でコアジサシが飛び回っているのを しばらく撮っていましたが 波にピントがとられて 大量のピンボケ発生(笑) ダイブも全然撮れない ^^; 実は私は 左利きなのですが( 字を書くのだけ右 ) きき目も左なので カメラを構えると 右目がカメラで覆われて …

またしても手強いサンコウチョウ

まーたまたまた サンコウチョウです。 もう今期はほんとうに 難しいです ^^; 何度もサンコウチョウ 入って来てますが 全く 思うように撮れない。 そもそも飛び回るサンちゃんを 見つけられない! そしてスッキリしたところに 全然止まってくれないー。 背景…

イソシギ

思いっきり逆光で 色が悪いですが イソシギが 良いモデルになってくれました。 フナムシ? しばらく格闘していました

メジロ & ヨタカ

なぜかアップしていなかった メジロちゃんとヨタカの 2ショット(?) この時もやはり カメラマンは沢山いて ヨタカはずっと 動きがなく 同じような写真を撮ってる人は いっぱい居ますが メジロちゃんのお陰で ちょっと違う写真が撮れました。 あくまでメジ…

尾っぽ短めサンコウチョウ

この春の渡りで サンコウチョウは多かったですが サンコウチョウが 現れる場所によって 写真が撮りやすかったり 撮りにくかったり色々です。 今回私は 一番良い時に居なかったのが 悔やまれます ^^; ちょっと 尾っぽが短めのサンちゃん。 前回よりは 近くで…

エナガ幼鳥

私は 鳥撮り始めた頃から ” エナガ ” ってなんて小さくて カワイイ鳥さんなんだろう♡ と思っていましたが 北海道の " シマエナガ " 人気に 火がついてから 本土のエナガちゃんも 徐々に地名度が上がって来たようで 個人的に嬉しく思っています ^^ わりと身近…

オオルリ

ちょっと遠征に 行ってたのですが PC の容量がいっぱいで まだ写真を取り込んでなくて 放置状態です(笑) 外付けの HDD も付けてますが まず PC に入れないといけないので PC の古い画像を外付けの HDD に移してとか 結構面倒で。。 なんかいい方法 ないの…

弾丸ムシクイ

鳥たちの春の渡りも 落ち着いて来たようで 連休後半は思ったほど 出会いはありませんでした。 水飲み場で偶然撮れた 弾丸ムシクイ(笑) まん丸でカワイイ^^ ( 多分センダイムシクイ ) 左からセンダイムシクイ エナガ スズメ エナガ センダイムシクイ エナ…

サンコウチョウでフラフラに

ようやく何とかかんとか サンコウチョウを 撮る事が出来ましたが ほんともう大変でした。 高い所を飛び回って 一瞬たりともじっとしてくれないので 姿を見つけるだけで精一杯。 基本鳥というのは こういうものですが それにしてもいつも以上に 疲れ果てまし…

ハチジョウツグミやマミチャジナイなど

今回お城には ツグミ類が多い。 特にクロツグミが 多いような? そしてアカハラなども。 ちょっと胸元の赤みが少ない ハチジョウツグミ 違いが分かるように普通種のツグミも そしてアカハラ ふっくらアカハラ 久々のマミチャジナイは こんな写真しか撮れず^^…

元気なコルリ

このコルリさんは とにかくよく動きまくりで カメラマンも 右往左往と大忙し。 でもその分 いつもはヤブの中とか 暗い所に居るのが多い コルリだけど 明るい所にも 出てくれるし 高い木にも 止まってくれて 珍しく木止まりも 撮る事が出来ました ♪ まだちょ…

コマドリとヤブサメ

先週ですけど コマドリとヤブサメが 同じ場所に居ました。 ヤブサメは久しぶり。 何とか証拠写真程度に 撮れました。 コマドリ 小さくて可愛いヤブサメ

葉桜とサンショウクイ

サンショウクイが 桜の木で飛び回っていました。 タイミング良く 撮れて良かった ♪ まだほんのちょっとだけ 花びらも残ってたし。

クロツグミとクロジ

クロツグミが 数羽入っていて オスだけでは無く メスも見る事が出来ました。 お天気が ピーカンの晴天だと 日なたと日陰の コントラストが激しくて 地表で餌を探す 鳥さんたちを撮るのは 非常に難しいです ^^; ツーショット メスさん クロツグミを撮っている…

葉桜とキビタキ

まだ少ーしだけ 花びらが残っている桜の木に 何とかキビちゃんが 止まってくれないものかと しばらく粘って ようやくちょっこっとだけ 桜キビちゃんを 撮る事が出来ましたが ブログに アップ出来るようなのは 1枚くらいでした〜。 そういえばオオルリも そ…

葉桜オオルリ

ひっさびさに 登城して来ました。 何とかオオルリや キビタキを 見る事が出来たので ひと安心(笑) やっぱり渡りの時期に この公園は最強なのですが 相変わらずの観光客の多さには 閉口してしまう。。 それにしても オオルリは難しい鳥さんです。 顔が真っ…

さくら〜〜

まだ夏鳥たちに お目にかかれていない ワタクシですが せめて季節感のある 桜の写真でも 貼っておきます ^^; 上2枚はiPhoneで 相手してくれたのは シジュウカラちゃんくらい(笑) 何か?

フライング

ちょこっと島根方面へ 行ってみたんですけど 春の渡りの 鳥たちを見るには まだちょーっと 早かったようで 全然見れませんでした(笑) と言ってもここら辺も 未知の場所で どこらへんが良い探鳥ポイントなのか 知らないので 行くところに行けば もっと色ん…

カモさんたち

よく見かけるカモさん達は 希少性から 割と見過ごされがちですが みんな綺麗な色や模様をしていますよね。 オナガガモなんかは スタイリッシュで オシャレです。 オシドリと一緒に居ると どうしても オシドリばっかり撮ってしまうけど これからは普通種のカ…

Mandarin duck female

オシドリのメスさんは やはりシックな 色合いではありますが 白のアイラインが チャームポイントで とても可愛らしいです。

Mandarin duck

オシドリは英語で ”マンダリンダック” と言うそうです。 カワイイですね。