野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

春日大社〜東大寺へ

今年は結局 初詣とか行かず仕舞いだったので 今なら空いてるだろうと 梅雨の合間に 春日大社〜東大寺へ 行ってみました。 春日大社 子鹿の毛づくろいに 余念が無いママ鹿さん 数年前にリニューアルされて 綺麗になったそうですが 全然知らなかった ^^; 冷房…

紫陽花

6月といえば やはり紫陽花ですね。 何時の頃からか 私は紫陽花が好きになっていました。 紫陽花そのものが 小さな花束のようです。 紫陽花の上にカタツムリではなく 虫さん発見。 ネットで調べたら ヤブキリって虫さんみたいですが(?) 花粉をムシャムシャ…

コルリと花と

しばらく前に 撮った写真ですが コルリです。 今回は暗くて 遠いところばっかりで イマイチなのしか 撮れませんでした ^^; まだ少し若いコルリです。 公園に咲いてたお花ですが これも紫陽花なのかな?ちょっと離れて見ると アンゴラのセーターみたいな 毛羽…

クロハラアジサシ

最寄の公園に 1日だけやって来たときの クロハラアジサシです。 カメラの メンテナンスしてもらってから 最初の飛び物撮影でしたが どーもイマイチなんです。 なんかこうピントがバチッと 来ないんですよね〜。 前よりちょっと マシになったかなってくらいで…

マミジロとサクランボ

久々に ブログ更新しようと思ったら 書き終わったところで 誤って全部消してしまって ドッと疲れてしまいました ^^; 今年は異様に早い梅雨入りで 渡り終盤は あまり鳥撮り行けてませんが それでも沢山の 夏の鳥さんたちに会えました。 マミジロは ちょっと久…

エナガ団子〜〜愛鳥週間

5/10〜16日は「愛鳥週間」バードウイークです。 より一層 野鳥たちを愛でましょう〜☆ 公園では今年も エナガたちが繁殖し ちょっと前ですが 可愛らしいエナガ団子を 見ることが出来ました。 親エナガは 痩せてボサボサになりながらも せっせと餌を採っては …

トラツグミは妖怪じゃないからね!

トラツグミは夜に ’ヒョーヒョー’ と鳴く事から 昔の人はその声を 不気味がったそうです。 そして「鵺(ぬえ)」という妖怪にまで発展している事から 相当 恐れられていたようですね ^^; トラツグミには 非常に迷惑な話です(笑) トラツグミは私にとって 印…

ヒラヒラ舞うサンコウチョウ

サンコウチョウの時期が やって来ました。 もうそろそろかなと 短い首を長〜くして待っていました(笑) そしてまたヒラヒラと 不規則に飛び回るサンちゃんに翻弄されて とっても疲れた〜 ^^; 枝やら葉っぱが密集してるところを 縫うように飛んでいくので ピ…

クロツグミ

クロツグミは白黒のモノトーン柄で 私の中ではお洒落な鳥さんとして インプットされています^^ この時は クロツグミのオスさん2羽と メスさん1羽がいました。 この遠くから見た後ろ姿が なんか可愛くて気に入ってます(笑) 若いクロツグミ スズメちゃんと…

キビタキ

ようやく台風2号は 温帯低気圧に変わりましたね。 個人的にはこの台風が 鳥たちの渡りに 少なからず影響を 与えていると思っていたので これから天気が穏やかになって ようやく最寄の公園も 賑やかになってくるのではないかな〜 と思っています。 知らんけど…

コマドリ

夏鳥たちは ぼちぼち来てはいるのですが 今の所なんかいつもより 少ないような気がします。 これからドーッと入って来るのか こんな感じで過ぎてしまうのか? コマドリは順調にやって来てくれています。 オレンジの可愛いお顔を また見ることが出来ました ♪ …

葉桜とアトリ

今年はアトリが多いようで よく見かけます。 まだ桜が 少し残っていた時の 桜とアトリです。 夏羽になり 顔が黒くなっています。 顔が黒く無いので多分メスさん では また〜。

葉桜とオオルリ

春の渡り最初の出会いは オオルリでした ♪ 長旅お疲れ様です。 またこうして 姿を見せてもらえることに感謝。 ほとんど 葉桜になってしまった桜の木を あっちこっち飛び回って ムシをとっていました。 目の前でホバリングも してくれたんですけど 写真は撮れ…

まだいたオシドリ

んーーー増えて来ましたね 大阪。 もうね これは 笑うしかない、、、いやいや ^^; 先週 まだオシドリいるかな? と思って行ったら いましたいました。 自生していたムスカリ 紫がキレイ では では。。。

レンジャク

以前撮っていた 地上でお食事中のレンジャクです。 よくネットで キレイな桜レンジャクの写真を 見かけるんですが 私はまだ桜レンジャクを 撮った事がありません(T_T) 今年はもう早くも桜が 散り始めているので ちょっと難しいかな〜? でもいつか撮ってみた…

ヤツガシラの頭に

発見してしまいました 顔。 ヤツガシラの頭頂部に 顔。 はっきりと 目と口に見えませんか? 私には顔にしか見えない(笑) そろそろヤツガシラが 来るんじゃないかと思ってたら やっぱり来ていました。 すんごい人で ルールも何もあったもんじゃない状態でし…

カンムリカイツブリ

少しづつ 夏羽に変わりつつあるカンムリカイツブリ。 この鳥さんたちも 普段中々至近距離では 撮らせてもらえないんですが 何とか近くから 撮る事が出来ました。 この子達はこれから渡って行くのか 留鳥組なのか? この子は 結構夏羽に変わって来てますね 完…

湖上に集うアイサたち

カワアイサはだいたいいつも 沢山の群でいるのを見かけます。 この時も数十羽の群でした。 無防備に近付くと すーっと遠ざかってしまうので なるべく近くの物陰などに隠れて 撮るようにしています。 カワアイサに 限った事ではないですが。 今 愛用のカメラ…

お気に入りのミコアイサ

なんかブログ が マンネリ化して来たので 気分転換にちょっと変わった テンプレートにしてみたくなって Proにして見ましたが せっかくの機能もワケわかめ(笑) そろそろカモたちが 居なくなってしまうので その前に写真を。。 この冬は沢山の ミコアイサに…

また赤い鳥

この前 遠征に行った時に またベニマシコにも 出会ったのですが オスばっかり4羽いました。 なんかすごく 得した気分でした(笑) 一瞬 4羽同じフレーム内に! よく見ないと分からないですが ^^; こっちは3羽で。 背景に溶け込んでるので 気付かず通り過…

イスカを探しに

” イスカ ”という クチバシが特徴の鳥さんを見たくて またちょっと遠征して来ました。 大体基本そうですが 色々と自分で調べて 居そうなのはこの辺かな〜 というアバウトな感じで 会えればラッキー! くらいの遠征ですが 思ったよりもすんなりと、、、という…

キクラゲ??

カイツブリ科の鳥さんたちは すぐ潜ってしまうし 中々足まで見れる事は 少ないですが たまたま近くで バッチリ足ビレが撮れました。 ハジロカイツブリは 他のカモさんたちとは違う ちょっとキクラゲっぽい 足ビレでした(笑) 先が丸っぽい黒い足ビレ カップ…

かわいい小鳥

PCが重くて 撮りためた写真を 中々up出来ません ^^; それにしても早く制限解除してほしいですね。 今の感じだと関西は 2月中には解除されそうな希望的観測。 先日 弾丸でプチ遠征したら すごく疲れました。 流石に歳を感じる 今日この頃。。 なのに近々また…

赤い鳥さん

やっと枝被りがマシな ベニマシコが撮れました。 ホオジロかなと思ったら 赤い子だったので 慌ててレンズを向けました。 枝枝してて なかなかピントが合わなくて ピンボケばっかりでしたが ^^; メスさん 何とかツーショット 枝の隙間から では また〜。

アースカラーで

地元関西では 最近あまり見かけない オオジュリン。 久々に見かけました。 でも全然近くでスッキリとは 撮れませんでした。 オオジュリンと思ったら ホオジロのメスさんかな。 多分。 いつも元気なメジロちゃん ケリも ツグミ軍団。 この倍くらいは居たので …

まんまるルリちゃん

ようやく明るいところで ルリちゃんを 撮ることが出来ました。 この冬は ルリちゃんを見るのはずっと 暗い所や 枝だらけの場所ばっかりで 残念な状態が続いていたので やっと って感じです ^^; 相手してくれたルリビタキのオスくん 瑠璃色と黄色がキレイ 軽…

珍しいカモさん

”アカハシハジロ” という ホシハジロに似た 珍鳥が入ってるという事で 少し前に行ってみました。 ホシハジロより若干大きめで クチバシが赤く 綺麗な鳥さんです。 他のカモたちと一緒に 池の中を行ったり来たりしてましたが 時々すごく近くまで 来てくれたり…

珍しいカラ類の小鳥

先月の末頃 カラ類の珍しい鳥さんがいるという事で 行ってみました。 ” キバラガラ ” という鳥さんで 名前の通りお腹が黄色い 可愛らしい鳥さんでした。 ネットで調べると この子は多分メスだと思われますが オスの場合は 頭らへんが黒くて ヒガラと似てるな…

ムラサキシキブといえば ・・

木の実です。 源氏物語ではありません(笑) ムラサキシキブの実をついばむ メジロちゃん。 冬場でも 一番多く目にするのは やっぱりメジロちゃんです。 ジョビ子ちゃんも。(ジョウビタキ) ではまた〜。

パンダガモ ♡

恥ずかしながら私は長い間 ミコアイサのオスさんは 1年中 キレイな白黒だと思っていました ^^; なのでいつも ミコアイサってメスが多いな〜くらいに思ってたら 日本にやって来る秋頃のオスは メスとよく似ているのでした。 12月頃には換羽が進んで かなりパ…