野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

境港の鬼太郎たち

一年ほど前に 鳥取の境港へ行って 水木ロードと言われる ゲゲゲの鬼太郎の街を散策して来たので その時の写真貼っていきます。 良ければ見て下さい。 特に鬼太郎ファンではないけれど 水木ロードは あっちこっちに 色んなキャラクターがいて おみやげ屋さん…

ユリの妖精

粘土クラフトは難しいし もうやめようかと思ったのですが まだ材料残ってるし 鳥撮りの遠征も行けないし まあもうちょっと 頑張ってみようかなと 妖精シリーズで 作ってみたのですが 失敗しまくりで もうボロボロ。 前より少しは上手く 作れるかなと思ったけ…

妖精さん

この妖精さん(のつもり)も 自粛中に作りました。 紫陽花と同じ材料の 樹脂粘土です。 海外の you tube 動画で 色々見つけたので 見よう見まねで作ってみたのですが これまた難しい〜。 特に顔! 何度やり直しても上手く出来ない。 動画では 'ちょちょいの…

小さな紫陽花

自粛は解除されたものの 全く安全かと言えば そうではないので まだまだ緊張感を持って 生活して行かなければいけませんが 実は私は喘息持ちだし 歳も歳だし 特に気を付けなければいけなくて でも そろそろ鳥撮りの遠征にも行きたい。 今更ながら 車の運転免…

小ちゃなジュラシックワールド

自粛延長とは言うものの 今日近所の百均へ行くと 結構人が多いし GW明けから開いてるお店も多いようで 半分自粛明けくらいな雰囲気。 この感じだと我慢しきれずに 土日は遊びに出掛ける人が 多いんではないだろうか・・・? ところで今日は フィギアな恐竜さ…

ちっちゃいフクロウフィギュア

やっぱり自粛延長になりました。 なんか大阪は今後現状の危険度?を 大阪城のライトアップの色で 府民に知らせると言ってたけど 家から大阪城は見えない! しかも外出自粛中だし。 前回に引き続き 手のひらシリーズ。 今回は北海道でゲットした エゾフクロウ…

作ってみた!

長らくご無沙汰しております。 休眠状態のブログですが 今日は久々に少し書いてみようと思います。 見てくれる人がいるかどうか 分からないけど。 鳥好きにとって 今は一番良い時期ですが ここはグッとこらえて ステイホームです。 私は楽しみにしていた 真…

ハスとオオヨシキリ

ヨシゴイを 撮りに行った時に 暑くて木陰で休憩してると オオヨシキリがハスに。 子育て中だったのか 虫をくわえてる時も。 花の上に 止まって欲しかったですが それは 見れませんでした ^^;

ハスとヨシゴイ

ハスとヨシゴイですが 中々難しかった! ハスが結構密集してるので 被りが多くて ヨシゴイも意外と あっちこっち動き回るので スッキリ撮るのが困難。 ハスの花にも 全然止まってくれず 何とか少しだけ 画面に花を入れる事は出来ました。 思うようには 撮れ…

カンムリカイツブリ親子

こちらのカンムリカイツブリも まだ子育て中。 ちょっと遠くて 最初分からなかったのですが 小さなヒナが2羽(多分)いました。 お母さんと思われる方の カイツブリの背中に 乗っかったり降りたりする姿は とてもラブリ〜〜。 お父さんらしきカイツブリは …

カモの赤ちゃん

久しぶりに鳥撮りへ。 この時期 会えるとは思ってなかった まだ小さなヒナを連れた カモ親子に出会えました ^^ カモのヒナはほんとうに いつ見てもカワイイ♪ ちょっと遅めの子育てですが みんな無事に育ちますように!! ハスの葉っぱを乗り越えて 葉っぱの…

アイアン・スカイ

今日もまた鳥とは関係ない 映画の話です^^; 今回は『アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲』を鑑賞。 シリーズ2作目となり クラウドファンディングで 1,5億円もの資金を集めて 作られました。 いわゆるB級というか インディーズ映画なのですが 7年前の最初の作…

夏はやっぱり!

またこれかい!って感じですが 甘党まえだの『 黒みつきな粉ミルク金時クリーム!』 今度はちゃんと写真撮れたので しつこく載っけてみました。 決して まえだの回し者ではありません。 ただ今これに すんごくハマってるんです。 夏の間 毎日でも食べれそう…

映画とかき氷の話

鳥撮り ほぼ休憩中なので 映画を観に行く事が多くて つい最近では ”メン・イン・ブラック” と ”スパイダーマン” 。 メンインブラックが 今回からキャストが変わって ソー(マイティ・ソーの)になったけど 実はソー好きなので嬉しい ^^ ウィルスミスはきっと…

紫陽花が綺麗だった久安寺

前回 前々回と 紫陽花の花しか載せてなかったので 久安寺の境内の写真も ちょこっとアップしておきます。 なんとなく こじんまりとしたお寺かなと 勝手にイメージしていたら 思ったより広くて立派なお寺でした。 秋には紅葉が綺麗だそう 水に浮かべた紫陽花…

あじさい

今回も 久安寺の紫陽花です。 今回は水に浮いていない 通常の紫陽花です。 昨年末にiPhoneを新機種に変えたら カメラの機能も 随分進化していて 背景をボカしたり出来る様になりました。 春に桜を撮った時は 上手くボカしが出来なかったけど 紫陽花は花が大…

水に浮かぶ紫陽花

今年はまだ紫陽花を 見に行っていないなと思い どこか穴場を 探していたら 水に浮かべられた紫陽花が とても綺麗なのを発見し 場所も近かったので 行ってみました。 池田にある ” 久安寺 ” というお寺さんで 阪急の池田駅から バスで15分ほどのところです…

ねこ

今日は野鳥ではなく ニャンコの写真です。 私は野鳥好きですけど 猫も好きです。 鳥好きの人の中には 猫は鳥の天敵だからと 嫌う人も多いと思いますが よく考えてみて下さい。 一番の天敵は人間ですよ。 環境破壊や乱獲に加え 趣味で生き物の命を奪うハンタ…

オオミズナギドリ

少しの間 遠征に出かけていましたが 写真の整理にまた 時間掛かりそうなので 今回も新潟で撮った 鳥さん写真です m(_ _)m 新潟市内と離島を結ぶ 高速船から オオミズナギドリを 沢山見る事が出来ました。 ミズナギドリは数種類いて 北海道の網走のクルーズ船…

ツバメ

今回の新潟の地震で被害にあわれた方々に 心よりお見舞い申し上げます。 最近は新潟も 私のお気に入りの場所なので ほんとうに 驚きました。 写真はツバメさんです。

ホオアカ

相変わらず 新潟で撮った鳥さんです。 ちょっと久しぶりかもな ホオアカ。 地元のマイフィールドでは あまり見なくなりました。 ちょっと距離がありました 続きま〜す。

口の中はオレンジ

今回もまーたまたまた 新潟探鳥の続きです。 関西でも見れる オオヨシキリですが 私が地元で行くフィールドでは 自然破壊が進んで 最近は数が減ったように 感じています。 でも新潟では た〜くさんのオオヨシキリが 元気にさえずっていました ^^ 姿を表して…

ゴジラとアラジン

映画はちょこちょこ観に行っているのですが 気のきいた感想とか全く書けないので ブログにすることは たまーにしかありませんが 久々にちょこっと。 まず アラジン。 正直あまり期待していなかったのですが 予想に反して すごく面白かった! きらびやかな衣…

水辺の鳥たち

新潟探鳥 本日もノンビリ新潟探鳥の写真です。 ほぼ鳥たちの渡りも終わって 身近な場所に鳥さんたちはあまり居なくて 多くの鳥たちは営巣中だったり 子育て中だったりするので 私も次の秋の渡りまでは ほぼほぼ鳥撮り休憩って感じです。 まあ最近は夏場はず…

ライファーの鳥さんも

新潟探鳥 初めて見れた鳥さんの事を ライファーと言いますが 今回は” キマユホオジロ ” と ” コホウアカ ” がライファーでした^^ ただキマユホオジロやコホウアカ アオジなどがいた場所が 影になっているのに 陽炎がユラユラしてて 写真のピントが全然来なく…

アカガシラサギ

新潟探鳥 以前 石垣島で遠くから ピンボケ写真しか撮れていなかった アカガシラサギ。 今回はしっかりと 写真に収める事が出来ました。 最初白っぽい鳥が こちらの方に飛んで来たので 普通のサギかな〜と思ったら なんか違う! 慌ててシャッターを切りました…

美しい自然

ブログの設定を ちょっといじったら これまでのブックマークのコメントと星が 消えてしまいました。 すみません。。m(_ _)m 先月 新潟で撮った風景です ( iphon )

トキ

2回目の佐渡島です。 トキは首のまわりが 黒くなっていましたが 夏羽というか 繁殖期になるとこういう風になるようです。

アマツバメ

遠征して出会った 数羽のアマツバメ。 相変わらずすごいスピードで ビュンビュン飛び回っていて 必死のパッチで(笑) シャッターを切りました。 ピンボケの中から マシなのをピックアップして 盛大にトリミング〜〜 ^^; でも私は どんだけピンボケを量産し…

コアジサシ

海岸でコアジサシが飛び回っているのを しばらく撮っていましたが 波にピントがとられて 大量のピンボケ発生(笑) ダイブも全然撮れない ^^; 実は私は 左利きなのですが( 字を書くのだけ右 ) きき目も左なので カメラを構えると 右目がカメラで覆われて …