野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホオアカ

道北つづきです... 実は昨年も 同じ時期に 道北へ行ってますが 昨年と今年とでは 結構 見れた鳥が違う。 もしかしたら 北海道で ホオアカを見たのは 初めてかも? ホオアカのお腹は もっと白いと思っていたけど 意外と 黄色っぽい。 全然関係ないけど はてな…

カッコウとか色々

旭岳の下の(山麓) ロープウェイ乗り場周辺には 色んな鳥達が いましたが 上では ギンザンマシコくらいしか 鳥はいないのかと 思っていたら 他にも 結構いて ノゴマや カッコウ カワラヒワに ハクセキレイまでいました。 カッコウは上にも山麓にも ノゴマは…

ベニマシコ

旭岳で 赤いギンザンマシコは 見れませんでしたが(黄色は見れた^^) 下で赤いベニマシコに 会えました。 下のロープウェイ乗り場周辺も 散策路があるので 探鳥出来るし 鳥たちも 色々いた様子。 ベニマシコは 関西では冬鳥ですが 北海道で 繁殖するんですね…

ハリオアマツバメとアマツバメ

最初 何か猛禽かな?と思ったけど 翼が細いし ツートンカラーだし ん〜何だ、あの鳥は?と 後で調べたら ハリオアマツバメという 大型のツバメでした。 初めて見ました! ハヤブサよりも 早いとか何とか?で 超高速で飛ぶらしいです。 なるほど すぐ見失った…

ついにシマアオジに!

念願の シマアオジにやっと会えた!! シマアオジは 絶滅危惧種の鳥さんで 今や 道北のこの地でしか 見る事が出来ないと 言われています。 こういう小さな小鳥たちは 保護するのも難しく 今ある環境を 維持して行く事でしか 支えてあげられないのかな と思い…

旭岳へ

ラベンダー畑には まだ早かった 富良野に寄った後 旭岳へ。 旭岳へは ロープウェイがあり 旭川駅からロープウェイ乗り場へは バスで行けます。 目的は もちろんギンザンマシコ。 下界では見る事の出来ない 鳥さんです。 このロープウェイ乗り場には 売店もあ…

富良野にて

また北海道に来てます^ ^でも 昨日今日と雨なので野鳥撮影は止めて ちょこっと観光を。昨日は 富良野の “ファーム富田”と言う所に 行ってみました。着いたら丁度 雨が止んだのですがとにかく風が強くて まるで台風のよう。花はまだ一部しか咲いてなくてラベ…

ラブ ラブ ラブ

カンムリカイツブリの イチャイチャ ラブラブな場面。 かなーり遠かったので スーパートリミングです^^; ♂ 君の瞳は100万ボルトだよ♡(古っ!! 若い人には意味不明?) あら?お邪魔だったかしらん? な、鵜さん。 どこにでも こーゆー人(鳥だけど)います。…